ベトナムでの運転免許証の取得方法について

べトナムで運転免許証を取得したので、それに関するメモ。

日本で普通免許証しかない場合は実技試験があってやや面倒だが、日本で小型以上の二輪免許をすでに持っている人は、書類の書き換えだけでいいのでは比較的簡単である。サイゴンに住んでいる、そういう人向けの免許取得ガイド。

用意するもの

  1. パスポート
  2. 日本の運転免許証

前提

  1. 3ヶ月以上のビザをもっていること
  2. 日本で二輪車の免許(小型・中型・大型)を持っていること

参考サイト:
ベトナム運転免許取得講座 - ベトナムスケッチ

この通りなのだが、やや詳しすぎてわかりずらい部分もあるので、体験に基づいて以下補足。

やること

  1. 運転免許の申請書を 252 Ly Chinh Thang の交通局に行ってもらう。あるいはダウンロード
  2. カラー写真(3cm x 4cm) を5枚用意。
  3. 申請書に記入。写真を貼る。
  4. 日本領事館に行って、申請書を公証してもらう。
  5. 日本の運転免許証を翻訳し、公証してもらう。
  6. 3,4,5とパスポートと運転免許証を持って 252 Ly Chinh Thang に再び行って申請。コピーを取れ、と言われたら指示通りのコピーを取ればいい。ここで再び写真が必要。
  7. 約1週間後に 252 Ly Chinh Thang でベトナム免許証をピックアップ。

注意点

最大の難関は 252 Ly Chinh Thang に辿りつくことである(笑)。まじで。場所が極めてわかりずらい。実は 252 番地は2箇所に分かれていて、一つは普通の民家の立ち並ぶ路地に入り込んでしまう。入り口に鳥居型の小さなゲートがあって、So Giao Thong ... と書いてあるが、あれを外国人に見つけろというのは酷。普通にタクシーかバイタクに連れて行ってもらおう。

公証に多少お金が掛かるが、全部でせいぜい数千円程度。免許の書き換えで役所に払うお金はわずか 35,000ドンだった。あなたが日本人であれば、費用の心配はしなくてよろしい。

日本で公証なんてめったにしないので、ビビるかもしれないが、どうと言うことはない。ベトナムでは役所に何かの書類を提出するときに公証を受けるのはごく普通のことらしい。

上の 5 で、私は Ly Tu Trong と Pasteur の交差点あたりの翻訳事務所を使ったが、私の名前は難しすぎて、適当に翻訳されてしまい、やり直してもらうはめに。とりあえず名前と住所といった固有名詞については、あらかじめローマ字表記を書面で渡して念を押したほうが確実である。上のベトナムスケッチがいうように、役所に翻訳を頼んだほうが費用は安いらしいがその場所がよくわからなかった(笑)。

やることの 1, 5, 6 あたりはベトナム人がいないとキツイ。なんとか一緒に行ってくれるベトナム人を確保しよう。

まとめ

あなたがベトナム語を完璧に話せるなら、そんなに難しい手続きではないだろう。でもベトナム語ができない人が多いと思うので、ベトナム人の友人の協力は欠かせない。でもそれさえあれば恐れるに足りない。ベトナム免許を取って、楽しいバイクライフをエンジョイしよう!

P.S.
この記事から、記事の下に Adsense を表示するようにしました。以前は付けていた時期があったんですが、うっとうしいので外していました。再チャレンジ。現在のアクセス数が月間10万くらいなんですが、多少は収入があるのだろうか・・・?実験的試み。結果はまたご報告します。