「書評人ラジオ」第5回臨時増刊号はラングリッチ共同経営者の@curiousir さん

評者(レビュア)の魅力を伝える書評サイト・書評人によるユーストリーム放送「書評人ラジオ」。毎回いろんなゲストをお招きして人となりやお気に入りの本の話に迫ります。放送は毎週木曜日20時から1時間です。リスナーのみなさんには TwitterFacebook からリアルタイムに放送に参加していただけます。

書評人ラジオ第5回臨時増刊号 @curiousir さん

12/13の第5回の出演ゲストは、起業家でフィリピン英会話学校ラングリッチ共同経営者の 占部(@curiosir) さんです。

占部さんは、中学時代から日本のメディアの報道姿勢があまりにアホっぽいことにあきれ果てていた。高校時代から自然に英語の新聞や本を読むようになる。英語の本や映画・ドラマ等をたくさん見て、分からない単語は辞書で引くという地道な努力の結果、初回受験で TOEIC 985点という快挙を達成。英語ディベートの大学生全国大会新人選で優勝等、華麗な英語学習歴を誇る。

そんな占部さんも英語に関しては悩みがあった。発音だ。フィリピンに来た当時は、発音がよくないために、英語が分かってもらえないことがあり、やや苦労したこともあったという。発音がうまくなるにつれてリスニング力も向上していった。

実際にフィリピンで起業してみて、フィリピン人の性格について思うことや、ラングリッチの将来像等、クールでいて熱く語ってくれています。詳しくは録音を聞いてみてください!

占部さんの英語スピーチを聞きに行こう!

12月18日(日)東京大学本郷キャンパス安田講堂で、東京大学ESS杯争奪英語弁論大会があり、占部さんはラングリッチの起業ストーリーを熱く語ります。みなさん占部さんの英語スピーチを聞いてみましょう!

占部さんおすすめの本

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

NHK3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法 (語学シリーズ)

(22:40-)
ほぼ完全独学で英語をマスターした占部さん。本を読んで勉強した場合、語彙は学べても、文法は学べないのでは?という私が質問したところ、勧めてくれたのがこの文法書。受験英語ではなく、実践的な英文法が学べる良書。

異邦人のまなざし―在パリ社会心理学者の遊学記

異邦人のまなざし―在パリ社会心理学者の遊学記

(50:50-)
著者は、早稲田大学中退後、ナイジェリアで働き、バックパッカーとして世界を放浪しつつも、哲学について考え続け、40歳を過ぎて、フランス・パリで大学教授になるという異色の経歴の持ち主。「行動する哲学者」として、象牙の塔に籠る、日本の文系研究者とは一線を画す。占部さんの人生観に大きな影響を与えた一冊。

マイベストエントリー - 占部さんをさらに深く理解するために(59:00-)

将来有望な若者の将来価値を毀損する、大きなワナ - ちきりんの日記
ちきりんが上げている例の一つは、実際にラングリッチの起業メンバーのことではないか、というお話。日本の伝統的大企業の動きが鈍く、若者たちへの敬意もないがために、彼らのことをまともに聞いていたら若者はダメになるよ、というちきりんの警告に深く頷く占部さん。

次回もおたのしみに!

@curiousirさんありがとうございました!!

書評人に関する情報を適宜、Twitter (@shohyojin)で流していますので、今後もよろしくお願いします!