書評人ラジオ第10回 倉田麻里(@mari_kurata)さん

環境 NGO イカオ・アコのフィリピン・ネグロス島駐在員でプロジェクトマネジャーの倉田麻里(@mari_kurata)さんと対談しました。イカオ・アコは長年、フィリピンの海岸でのマングローブの植林に取り組み、多大な成果を納めてきた団体です。

録音↓
書評人ラジオ第10回 倉田麻里(@mari_kurata)さん

昨日の放送の熱気は Twitter#shohyojin ハッシュタグからうかがい知ることができます。

倉田さんは大学院卒業後、すぐフィリピンに赴任。いまや英語だけでなく現地のイロンゴ語も自在に操り、地元にとけこんで活躍する真のグローバル人材です。そんなパワフルな女性である倉田さんに、フィリピンでの環境保護活動やいままでの半生についてお尋ねします。

倉田さんのオススメの本は、

ネグロス・マイラブ

ネグロス・マイラブ

です。ネグロス島の発展に半生を捧げた日本人女性の記録です。

書評人ラジオは、今後も気張らずに不定期でやって行こうと思っています。可能なら1ヶ月に1回くらいはやりたいですね…といいつつ今月は既に2回目ですが(笑)。