2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

setgid ビットがディレクトリにある場合

あるディレクトリの setgid ビットが立っている場合、そのディレクトリ上で作られたファイルのグループは、そのディレクトリのグループと同じになる。(通常は、ファイルを作った人のグループが新しいファイルのグループとなる)はまったのでメモ。Secure Pr…

sqlite3 でデータエクスポート&インポート

sqlite3 で データのエクスポート&インポートしようとしたが、意外と情報が少なくて難渋した。そこでここにメモする。 情報ソース SQLiteのドットコマンド .help や .schema 等 "." ではじまるコマンドのリファレンス。 エクスポート たとえばタブ区切りで…

らくらく BASIC 認証 on Rails

趣旨 Rails アプリでプロトタイプを作ったときに、BASIC 認証を掛けて限定公開したいと思うときがあるかもしれない。ところが Rails ではそれが案外難しい。Apache をかませないと BASIC 認証ができないからだ。そこで WEBrick を使って BASIC 認証を行うよ…

誰もが嫌がる仕事なんて本当にあるのだろうか?

blog 界の平成痛快男・dan kogai。しかしこのエントリにはかすかな違和感を感じた。 しかし、誰も好きになれないのに、誰かがやらなければならない仕事は現に存在する。私が好きを貫いて書評する本を届けてくれる宅配のおねーちゃんやおにーちゃんは好きを貫…