2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーキャピタリストの実務

決定版 ベンチャーキャピタリストの実務作者: 長谷川博和出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (8件) を見る著者の長谷川博和氏は、大学在学中に公認会計士2次試験に合格し、野…

移民もまた人間である

昨日の Lilac さんのエントリはよく書けていたけれども、見た瞬間から嫌な予感がした。不景気だからこその移民政策のススメ - My Life After MIT Sloan案の定、このエントリのコメント欄は、移民反対論で埋め尽くされた。条件付の賛成者でさえ、高機能移民に…

健全な利己主義のすすめ

市場経済が、伝統的な道徳観と衝突し、多くの人々に嫌われるのは、それが人々の利己主義を助長するからと信じられているからだ。私は、大学で経済学を専攻し、この問題をずっと考え続けてきた。しかし、15年くらい前にある結論に達して以降、自分の考え方は…

書評「バフェットの謎」

前回のオフ会で、技術評論社の編集者の方から一冊の本を頂いたので、お礼代わりに書評を書いておく。池田信夫スタイルで、やや厳しいこともいうかもしれませんがその点はご容赦を。世界No.1投資家バフェットの謎 ~何がその成功をもたらしたのか?作者: 庄司卓…

社会的資本としてのカフェ

7月14日に日本に戻ってきた。いまは横浜に滞在している。7月18日にオフ会を開いて大盛況だったのだが、会場探しにはかなり苦労した。東京には、10人くらいの人たちが予約なしにさっと集まって話ができるカフェが少ないのである。私が会場として選んだルノア…

ブログ・Twitterオフ会、大盛況のうちに閉幕

今日、7月18日(日)14:00〜18:00 の間、喫茶室ルノアール 渋谷南口店で、オフ会をやりました。Twitter で参加表明を頂いた方が数名。とはいえ、みな忙しいだろうから、たぶん来るのは2・3人で、こじんまりと話をして終わるのか、と思いきや、参加者が15人ほ…

ブログ・Twitterオフ会のお知らせ

明日、7月18日(日)14:00〜18:00 の間、喫茶室ルノアール 渋谷南口店で、オフ会をやります。私はこの時間帯、ここにいますので、お誘いあわせの上、気軽にお越しください。喫茶室ルノアール 渋谷南口店ルノアールはかつて「オヤジのオアシス」とたたえ(?)…

ハワイ・ホノルル到着

USCPA 受験のため、ハワイ・ホノルルに来ている。成田空港から中華航空機に乗り込んだ。私がさっそく教科書を広げて読みはじめると、隣に座った肌の浅黒いアジア系の若い女性が、私に話しかけてきた。「あなたは会計士?」 聞くと、彼女はハワイの大学で会計…