2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

file_column プラグイン内部構造

file_column の内部構造についてメモ。 Rails におけるファイルアップロードの仕組みについて。 まず file_column を使わずにどうやってファイルをアップロードするのかというところから始める。Entry モデルに image というファイル用のカラムがあったとす…

file_column を使ってファイルを保存する

file_column プラグインと言えば、普通はファイルのアップロードに使うもの。しかし、実際には既存のファイルを新システムに移行させるときなどに、ローカルにあるファイルをデータベースに登録したいときがある。たとえば、Entry モデルに image という属性…

ニコニコ動画革命

皮膚の下の身体は過熱したひとつの工場である。 そして、外で、 病人は輝いて見える。 炸裂した そのすべての毛穴から 彼は輝き出す。 (ドゥルーズ=ガタリ「アンチ・オイディプス」) ニコニコ動画は真の意味で革命である。 iPhone が黒船ならば、ニコニコ…

functional test をめぐる冒険

趣旨 自動テストは重要だ。この主張に真っ向から異を唱えるひとは多くないだろう。だが実際には、テストを書くのはいささか面倒だ。特にコントローラのテスト(functional test) に苦手意識を持っている人は多いのではないか。post やら get やらいろんなメソ…

id:mkusunok 氏への応援歌

雑種路線で行こう!での鋭い論評が光る id:mkusunok 氏が30歳を迎えるらしい。コメントが書き込めなかったのでトラックバックを試みる。以下が言いたかった内容。 いつも愛読させていただいています。まだ30歳だったとは少し驚き。文章がなかなか老成してい…

さようなら W-Zero3、 こんにちは iPhone

私はウィルコムユーザーなのだが、今日 W-Zero 3 [es] を解約して、以前使っていた京ぽんに戻した。W-Zero 3 の液晶画面を破損してしまい、タップできなくなったというのが直接の理由であるのだが、それ以前に、メールや電話という PHS としての基本機能が使…

Ruby-GetText の導入

趣旨 私の心はいまだに ActiveHeart にはあるものの、世の中の趨勢はどうやら Ruby-GetText に傾きつつある模様。一念発起して Ruby-GetText を使ってみた。とりあえずやりたいことは、 フォームの Vaildation 時のエラーメッセージの日本語化 (カラム名の日…

scaffold_generator の歩き方

趣旨 scaffold_generator は Rails を代表するコードジェネレータである。scaffold(足場)という名前の通り、モデル名を指定することにより、そのモデルに対する CRUD 操作を行うコントローラやビューを吐き出してくれる。 Rails 使いならば、足を向けては寝…

Generator の歩き方

趣旨 script/generate はいわずと知れた Rails のコードジェネレータである。 % cd $RAILSAPP % ruby script/generate scaffold MyModelなどとして使う。このコードでは MyModel に関するコードの雛形が生成されるわけだ。 今日は、この script/generate が…

MacWorld 2007 Keynote Address by Steve Jobs

iPhone は、画期的なデジタルデバイスである。それは携帯電話業界だけでなく、社会全体を変えていく可能性を秘めている。 iPhone は今年のマックワールドで Apple CEO のスティーブ・ジョブス自らの手で世に公開された。ジョブスの基調講演Apple のサイトか…

ニコニコ動画があまりに感動的な件について

ニコニコ動画が超熱い。一般人に見せたら本物だと信じてしまいそうな?OPアニメ入れ替えMADとかこの作品は、誰かが「アニメのコラージュ(MAD)作品」を5本を束ねた作品をニコニコ動画に投稿し、そこにユーザーたちが画面上を流れるテロップの形でコメントを書…

マルクスに恋してる

どうも、最近マルクスのことが心から離れない。恋に落ちてしまったのだろうか?(笑)実像はともかく、池田信夫先生的なマルクスはとても魅力的に見える。池田先生がいまはなき hotwired に寄稿した「ドット・コミュニズム」シリーズ。最終回「情報は自由を…

形態素分析エンジン「茶筌(ChaSen)」の導入

日本語の文章を形態素分析すると何が起きるだろう?というふとした好奇心より、形態素分析エンジン「茶筌(ChaSen)」を導入する。 元ネタは、Yet Another 仕事のツール(45) 日本語形態素解析ツール「ChaSen」。 ソフトウェアのインストール まずは、Darts と…

名和小太郎「ディジタル著作権」

ディジタル著作権作者: 名和小太郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2004/03/16メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (34件) を見る 著作権といえば、反射的に著作権法を想起し、その法解釈に終始するような本を思い浮かべるかもしれない…

ジル・ドゥルーズ「記号と事件」

記号と事件―1972‐1990年の対話 (河出文庫)作者: ジルドゥルーズ,Gilles Deleuze,宮林寛出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 92回この商品を含むブログ (78件) を見る池田先生のエントリに刺激されて、つい購…

何をおそれているのか

マネジメント系の某勉強会に触発されて考えたこと。私が、生まれてこの方ずっと悩み続けているこの感じ。世界と透明なガラス一枚隔てて、触れ合えない感じ。これさえ突破できれば私の人生は大きく開けるはずなのだが。社会の中で自分が主体的に行動していな…

マルクス再発見

極東ブログ id:finalvent 氏による書評から、池田先生の文章を又引用。 資本主義とは、現代の企業理論でも、資本家が物的資本の所有権をテコにして労働者を支配するシステムであり、その有効性は人的資本や知的労働の重要な情報産業では低下する。だから、資…

iPhone が凄いことになっている件

iPhone が全米でフィーバー・フィーバー。TechCrunch もその話で持ちきりだし、On Off and Beyond の渡辺千賀さんも完全にやられてしまったようである。 発売前日まで「半年位したら買おうかな」なんて思っていた私。突然手のひらを返したように興奮している…