2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の特異性」は世界に売れない

日本のアニメは、きわめてユニークで世界最高だ、と日本人は誇りたがる。だが、実際には、DVDの売上が 日本以外では最大の市場の北米でわずか3億ドル程度にすぎない。米国映画は、日本の映画館での売上だけで、約800億円ほどもある(単純化のため洋画=米国映…

日本は米国から自立せよ

第二次世界大戦後、日米安全保障条約によって、日本の安全保障は基本的に米国によって担われれることになった。軍事・外交政策に関して、日本は、米国にコバンザメのように従属していれば、国際社会において大過なくすごすごとができた。そうして日本は経済…

劉暁波氏のノーベル平和賞受賞騒動

香港を訪問するやいなや、反体制作家で服役中の劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞したというニュースが飛び込んできた。香港の街角で配られるフリーペーパーや電車の中の TV では、トップでこの事件を取り扱っていて、香港人の関心の高さを伺わせた。劉暁波 - …

香港・中国雑感

香港から帰ってきた。駆け足で、マカオ・深センも訪れた。香港ではホテルでネットができなかったので、ブログや Twitter の更新が滞った。 面白かったこと マカオのシンボル、セナド広場のど真ん中を「中華人民共和国建国61年周年」を記念する、中国コテコテ…

ベトナム語単語の正式な綴りの候補を検索

趣旨 ベトナム語の正書法としては、発音記号をつけるのが正式だが、携帯メールやチャットといった非公式の場では、しばしば省略される。ベトナム人なら文脈からほぼ正確に意味が取れるのだが、ベトナム語学習者は、正式の綴りがわからないと辞書が引けない。…

香港へ

ある用事で香港に行くことになった。タクシーでホーチミン市のタンソンニャット空港へ。キャセイパシフィック航空の午前便で香港へ向かう。このキャセイの飛行機はA330 の新型機らしく、なかなか面白かった。飛行機の前部のドアから入ってすぐの席がいまだか…

プログラマが直面する2つの「世界」

プログラマというのはとてつもなく難しい仕事だ。職業的なプログラムは、それが会社であれ、個人であれ、顧客の何らかのニーズを満たすために存在している。プログラマは、顧客の要求を満たすように、プログラムを設計・実装する。ここで注意しなければなら…