2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怖がり屋

私は昨日、本気で今すぐベトナムに渡って仕事をするつもりだった。だが、そう決意をした数時間後、なんともいえない恐怖が襲ってきて、その決断を覆さざるをえなかった。 - 私は、子供のころから怖がりである。高所恐怖症だったし、他にもいろいろ怖いものが…

ソフトウェア開発に対する認識

さんざんソフトウェア開発をやりたくない、という後ろ向きの発言を繰り返している私であるが、逆にいえばどういう状況であればソフトウェア開発をやってもいい、あるいはやりたいか、ということを考えてみる。私は別にソフトウェア開発そのものがめちゃくち…

ベトナムで働きたい

いろんなことを考えたが、結論としては次のとおりだ。「ベトナムで働きたい」ただここで問題がひとつある。「いったいどういう形で働けばいいのか?」ということである。ここで年譜的に私の人生を振り返ってみる。 2006年 (株)ソフトカルチャー設立 Ruby o…

ブログ再開予告

みなさま、本当にお久しぶりです。この半年間、私はどうしてもブログが書けなかった。 なんども書こうと思いつつ、どうしても書けなかった。いろんな事情が複雑に絡み合って、どうにも書けない膠着状態に陥ってしまったのだ。ただこの数週間で状況が大きく動…