ブログ再開予告

みなさま、本当にお久しぶりです。

この半年間、私はどうしてもブログが書けなかった。
なんども書こうと思いつつ、どうしても書けなかった。

いろんな事情が複雑に絡み合って、どうにも書けない膠着状態に陥ってしまったのだ。

ただこの数週間で状況が大きく動き、再びなんとかブログが書けるかな、という心理状態になってきた。

これから少しずつ、この半年間で考えたこと、いま考えていること、これからやりたいと思っていることを書いていきたい。

みなさんよろしくお願いします。

(追記)
私はいま、自分ではどうにもできない問題を抱えていて、それを開示して、みなさんに応援をお願いすることになると思う。

自分にとって、本当に情けない姿をさらすことになるだろう。それによって私を非難したり嘲笑したりする人たちも出てくるだろう。それも仕方ないことだと思う。正直、本当に恥ずかしい。

私はいままでずっと一人で自分の問題を解決してきた(少なくともそういう意識だった)。だがいま私はどうにも自分では解決できない問題を抱えている。いままでの生き方を変えて、他の人に助けを求めようと思う。

人に助けを求めるのは、自分の脆弱性を相手に委ねることに等しい。正直、怖い。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言う。あたかも何も問題がないような振りをして、あとで「こうすればよかった」と悔いるよりも、とりあえず問題を開示して、行動のヒントを得ることを試みてみようと思う。たとえ、結局、問題がどうにもならなかったとしても、あきらめがつきやすいと思うのだ。