2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「書評人ラジオ」始まりました!第1回出演レビュアは @koshian さん

評者(レビュア)の魅力を伝える書評サイト・書評人。このたびユーストリームでラジオ放送を開始しました。その名も「書評人ラジオ」。 レビュアの皆さんをお招きして、レビュアの人となりやお気に入りの本の話に迫ります。一応現在のところ3つのコーナーを…

TOEIC 800点超限定・本格派英語ディスカッショングループ TEDee

東大駒場キャンパスで行われた TEDee に参加してきた。TEDee とは、TEDビデオを使った英語ディスカッションのグループである。都内6カ所で毎日、週10回以上やっているとのこと。ESS サークルみたいなものとは違って、Facebook 上でサインアップすれば、誰で…

日本人をやめる方法

以前ツイッターで @tsugamit さんにご紹介いただいた「日本人をやめる方法」。200ページちょっとの新書で、数時間で読破できる程度の軽い読み物だ。だがそこには、日本人と日本文化に対する極めて根源的な批判が含まれている。私は、この著者とあまりに問題…

インターネットラジオ「ラジオ☆MGの部屋」に出演します

ブログ「女。MGの日記。」で有名な @sayuritamaki さん。書評人のレビュアとしても参加いただいている。「ラジオ☆MGの部屋」というインターネットラジオにご招待いただきました。今晩夜8時からです。ここでお聴きください。これは @sayuritamaki さんによる…

ウェブデザインが苦手なプログラマーたちへ「XHML+CSSデザイン 基本原則、これだけ。」

私はウェブデザインができないプログラマーである。以前はデザインはデザイナーさんに任せておけば良いと思っていた。だが、考えてみると、われわれは、デザインされたものしか目にすることはできないのだ。どんなに優れたアルゴリズムをプログラマーが実装…

英語アレルギー治療の特効薬・フィリピン留学

フィリピンは米国の旧植民地であり、英語が広く通用する。本当はタガログ語(フィリピン語)という土地の言葉があるのだが、ビジネスの現場では英語が使われることが多い。フィリピンでは大学教育またはそれに準じる高い教育を受けた人たちは、基本的に流暢…

コワーキングスペース・渋谷 Jelly Jelly Cafe

今日は渋谷のコワーキングスペース Jelly Jelly Cafe を訪れた。コワーキング(coworking)は最近注目を集めつつある新しいワークスタイルである。IT 技術の進歩によって、PC とインターネット接続と電源さえあれば、作業可能な仕事の種類が増えつつある。新メ…

評者が魅力の書評サイト「書評人」始まりました

「書評人」という書評サイトを始めました。いま活躍中のブロガーのみなさんの書評エントリを許可を得て、転載しています。書評人ではブロガーさんのことをレビュア(評者)と呼びます。世の中に書評サイトはたくさんあるのですが、どれも書評が中心でした。…