2014-01-01から1年間の記事一覧

与えられた環境で最善を尽くす

私はいままで日本社会をさんざん批判してきた。確かに日本社会に問題点は数多く存在する。だが、私はいま深く反省している。私がやってきたことは、結局、批判のための批判に終始していたのではないか、と。私は、この現実から逃げていたのではないか、と。…

ブログタイトルを変えました

思うところあってブログタイトルを「elm200 の日記」に変更しました。この理由を含め、近況については、今後、おいおい書いていくつもりです。

「できない」と「できる」

「そろそろブログを書こう」と思い続けて、3ヶ月経ってしまった。私は、いま「中年の危機」とも言えるアイデンティティ・クライシスにある。もう少し、気持ちが整理されたら書こうと思いつつけてきたが、たぶんこの分だと永遠に気持ちは整理されまいと思い、…

jQuery.Deferred 風の非同期処理ライブラリを CoffeeScript で書いてみた

jQuery のソースコードを読むのが日課の今日このごろ、みなさんはいかがお過ごしですか?Deferred は、連鎖した非同期処理を楽にしてくれるライブラリだ。以下のエントリを読むと概要がわかる。爆速でわかるjQuery.Deferred超入門 - Yahoo! JAPAN Tech Blog …

Git のコミットを見やすくする

最近は、SourceTree を通じて git レポジトリを操作する人たちも多いようだ。私はふだん Ubuntu 上にいるので、残念ながら SourceTree は使用できない。コマンドベースで git を使わざるを得ない。コマンドベースでもぜんぜん構わないのだが、どうも git sho…

git オブジェクトの表示

最近、ふたたび Ruby on Rails を使って仕事をしている。Rails 4 を使っているのだが、この数年での Rails 界隈の長足の進歩には驚かされることばかり。昔、不満だった点がことごとく改善されて、本当に良くなっている。IT は、この停滞した世界にあって、唯…