あけましておめでとうございます
というタイトルの文章を1月14日になってあげるというのもどうかと思うが。
最近、このブログの更新が滞りがちで申し訳ない。最近、私的な事柄でいろいろ大変で、ブログを書く余裕がなかったというのが正直なところだ。私はいまだに不特定多数に向けて発信するブログというやつが怖くて、なかなか踏み込んだことが書けなかったりするのだが、今年はもうちょっと技術以外の話でもはてなブックマークが集められるような記事を書きたい。
ご存知の方も多いと思うが、私はもともと大学は経済学部出身で、いわゆる「文系」なのだ。だから社会的な事柄に強い関心を抱いている。(というか正直技術よりそっちに興味があると言ってもいい)技術が社会を接触してスパークする瞬間を見るが好きなのだ。だから、こんな風に、技術屋で社会評論家で自然言語習得マニアとして生きてきた。
とにかく、身辺をいろいろ整理して、ふたたび全力でブログが書ける体制は作るつもりなので、読者のみなさんは楽しみにしていてくださいませ。
・・・技術的な面での近況を言うと、実は Rails 2.0 やら Ruby 1.9 をまったく追いかけていない。面白そうではあるが、正直いまの Rails や Ruby にそんなに不満もないので・・・。それより大変なのは Javascript のほうだ。いま取り掛かり中の案件は Javascript グリグリなので、いまは死ぬほど Javascript を勉強している。でもやっぱりいまの Javascript には Ruby ほどの柔軟性がないので、正直あまり面白くはないかな。関数オブジェクトはすごいと思う。でもそれだけ。リフレクション関係は Ruby の足元にも及ばない。Rails のような「黒魔術」を使いたくても使えない。現在 flash の ActionScript として実装されているような次世代の Javascript はもっと大規模な開発に向いているんだろうな。でも強い型付けがあるということは、Ruby より Java に近づいていくということだろうか?正直何かいえるほどこのことについては知らない。
というわけで、当分は Javascript に首まで浸かる日々が続きそうである。面白いネタがあればこのブログでも書いてみようと思う。