シクロ

今日は、ベトナムに来て初めてシクロ(人力車)に乗ってみた。ハノイでは、シクロは完全に観光用になっているが、フエでは見ると地元のおばあちゃんとかが、乗っているのが見える。旅行ガイドブックではトラブルが多いと書かれていたシクロであったが、意を決して乗ってみることに。旧市街の入り口で、昼寝をしていたシクロのおじさんと価格交渉。彼は 50,000ドン/時間と言い、私は 30,000ドン/時間と言った。結局 40,000ドン(250円)/時間のチャーター価格で折り合った。もちろん地元の人が使うより高いのだろうが、個人的には納得できたのでよしとする。彼は王宮の周りをぐるっと一周してくれて、私が王宮を見学していた1時間くらいの間、私を待ってくれ、最後はホテルまで送ってくれた。トータル2時間ということで、80,000ドンを払うと、笑顔で彼は去っていった。彼にしてはよい儲けであっただろう。シクロから見る風景は、やさしく過ぎ去って行き、なかなか気分がよかった。