2008-10-15から1日間の記事一覧

ベトナム・インターネット事情その2

今晩泊まっているホテルでは、自分のパソコンを使って、無線 LAN で接続して、客室からインターネットを使える。しかもこの回線はかなり早い。ニコニコ動画程度であれば、余裕で見ることができる。ハノイのホテルの回線が絶望的に遅かったので、ベトナムのイ…

宮廷料理

今晩は、旧市街にあるティンザービエン(Tinh Gia Vien)というレストランで、宮廷料理を食べた。日本人の口に合う味でおいしかった。特徴は、野菜やフルーツなどのカットが凝っていること。この店、静かな住宅街の真ん中に、民家を改造して作られていて、最初…

アオザイ

ハノイではほとんど見なかったのだが、フエにきてアオザイ姿の女性をよく見かけるようになった。たぶん、その多くは女子学生だと思われる。ここベトナムでは学校によってはアオザイを女子学生の制服にしていることがあるらしい。アオザイ姿の女性は美しい。…

シクロ

今日は、ベトナムに来て初めてシクロ(人力車)に乗ってみた。ハノイでは、シクロは完全に観光用になっているが、フエでは見ると地元のおばあちゃんとかが、乗っているのが見える。旅行ガイドブックではトラブルが多いと書かれていたシクロであったが、意を…

すばらしい王宮

ベトナム最後の王朝阮(グェン)朝。フエは、阮朝の首都であった。その王朝は、現在は観光客へ一般公開されている。55,000ドン(344円)の入場料を払って中に入ると、ベトナムの喧騒とは完全に離れた静寂と安らぎの世界である。広大な王宮の敷地に、欧米人を…

フエ到着

朝、バスの中で目が覚めると、車窓の外には、ジャングルのような鬱蒼とした緑が広がっていた。まさにベトナム戦争の映画に出てくる風景そのものだ。アメリカはよくこんな国にきて戦争をしたものだ。アメリカ兵たちは、自分の故郷の風景とのあまりに違いに、…