宮廷料理

今晩は、旧市街にあるティンザービエン(Tinh Gia Vien)というレストランで、宮廷料理を食べた。日本人の口に合う味でおいしかった。特徴は、野菜やフルーツなどのカットが凝っていること。この店、静かな住宅街の真ん中に、民家を改造して作られていて、最初はレストランだと気づかなかった。

このレストランから、ふらふらと街を散策しながら、ホテルに帰る。広大なフォーン川を歩いて渡って、新市街にあるホテルに帰るのだが、この橋がさまざまな色にライトアップされていて美しい。この橋の付近の両岸には、公園が整備されていて、若いカップルたちがロマンチックな風景を眺めながら、会話を楽しんでいた。

ホテルの近くに、有名なブン・ボー・フエー(Bun Bo Hue, フエ風の牛肉入りブン・スープ。ブンは細めのビーフン)の看板を出している大衆食堂があったので、さっそく食べてみた。牛肉はしっかりしていて、かつスープはちょっと辛くておいしい。私は、辛いのが好きなので、ちょっと辛目のフエ料理は口に合う。

宮廷料理・かわいい亀の形をしたチャーハン(写真) http://www.flickr.com/photos/26605052@N06/2944553646/