VMWare Server のインストール

いまはすでに VMWare Server 2.0 が出ている。だが管理画面がネイティブアプリからウェブベースに変更されて、だいぶ使い勝手が悪くなってしまったらしい。VMWare Server 2.0 の新機能(リモートからのゲスト OS の操作、64ビットOSへの対応)等も、Windows XP 上で細々使う分にはあまり興味のない機能ばかりだ。新しく買った EeePC にどちらを入れようかしばらく思案したが、結局、使い慣れた 1.0系列をインストールすることにした。

Download VMware Serverから、VMware Server 1.0.8 をダウンロード。同時に、登録を行ってシリアルナンバーを取得した。

インストールを開始した。最初の質問をいくつか答えた後、ひたすらファイルのコピーを行っている。私の EeePC では結構時間がかかる。(バックグラウンドでインターネットラジオを聴いていたのが悪かったかもしれない)

ファイルコピーが終わると、シリアルナンバーの入力画面が出てくる。先に取得したシリアルナンバーを入力。これで無事 VMWare Server がインストールされた模様だ。案外簡単だな。