左翼は「国旗意匠変更運動」をせよ

日本の左翼政治運動の悲しさは、多くの争点が生活水準の向上に結びつかない不毛なものだという点。そんなのにエネルギーを使う暇があったら反原発運動でもしてくれないかな?

NEWSポストセブン|君が代不起立女教師 校内で日の丸君が代反対トレーナー着用

私は、本当に本当に不思議に思うのだけど、なぜ「日本の国旗=日の丸」という固定観念から右翼も左翼も離れられないのだろうか?日の丸が軍国主義の象徴だというなら他の意匠に変えればよかろう。左翼たちは、日本国旗が桜の紋だとしてもやはり耐えられないのだろうか?

国旗や国歌に対しては敬意を表すべきだよ。それは国民として自然なこと。自国のシンボルに敬意を持てない人間が、他国民とまともにつき合えるだろうか。国旗や国歌の内容に問題があると考えるなら、堂々と主張し、変更すればいいだけのこと。

日の丸掲揚に関する不毛な論争は、やはり本質を捉えた議論ができないという日本人の特質と深く関わっているような気がする。大切なのものは何なのか。それはいつでもシンプルなものだよ。

国旗というのは頻繁に変更されるものではないが、時々変更される。例えばカナダのメイプルリーフの国旗も1960年代に変更されたものだ。いまでは全世界の人々に愛されている。左翼は、国旗を軽視するのではなく、意匠変更運動をすべきだ。私は別に日の丸のままでもいいと思うけれど。

P.S.

Twitter で「仮に日本の国旗を日の丸から他の意匠に変更するとしたら何がいいですか?」と尋ねたところいろいろ興味深い意見があった。面白かったのは「白地に赤の♡」という意見。脱力系でよい。平和主義も象徴し、これから物質的豊かさより精神的充実を目指すという時代潮流にもマッチ。個人的には桜の花がいいと思う。

Twitter より再構成)