2008-12-31から1日間の記事一覧

mysql のインストール

Debian etch で mysql 5 のインストール。Debian etch に MySQL 5 と設定ツールを導入するというエントリを参考にした。% sudo aptitude install mysql-server-5.0これで、MySQL 5.0.32 が導入された。うーむ、簡単。PHP と連動させるため、次のパッケージを…

apache2 + php5 のインストール

Debian etch で apache2 + php5 のインストールを行った。あっけにとられるほど簡単だった。基本的には、このエントリの通り。% sudo aptitude install php5とするだけ。これで、php5 だけでなく、 apache 2 もインストールしてくれるのだ。インストールする…

ミンさんのこと

僕は発展途上技術者のジュンヤさんに紹介していただいた、ベトナム人研究者のミンさんと、新橋でお会いした。ミンさんは、ベトナム・ハノイの高校を卒業した後、学部レベルから東大に入ったそうだ。来日して8年。日本語が本当に上手で驚かされる。現在は、東…

リニア新幹線より電気飛行機

JR 東海が莫大な投資をもって、リニア中央新幹線を建設予定とのこと。とりあえず東京と名古屋を結ぶのだが、この2点を直線で結ぶために、南アルプスを貫通するトンネルを建設するそうだ。それに対して、「長野県の中心部を通さないのはけしからん」と長野県…