基礎から作る Movable Type ブログデザイン

基礎から作るMovable Typeブログデザイン―オリジナルBlogをデザインすることからはじめよう


巷で評判の Movable Type を勉強しようと、一念発起買ってみた本。
基礎から作るMovable Typeブログデザイン―オリジナルBlogをデザインすることからはじめよう
結論からいうと、とてもよい本だった。


Movable Type 付属のテンプレートは一切使わず、「メインページを作成する」「ヘッダーを作成する」等、タスクが "Step" として、単純なものから複雑なものへ配置され、無理なく Movable Type でのデザインができるように配慮されている。1つの Step が5ページから10ページで構成されているのだが、かならず Step の冒頭に、その Step の目標とする HTML と CSS の形が提示されている。だから、冒頭を見てやることがわかれば、Step の中を見なくても済むようになっている。とても丁寧に編集されていて好感が持てる。本書のページのレイアウトにも一貫性があり美しい。


Amazon のカスタマーレビューにもあったが、HTMLはもちろんのこと、CSS の基礎知識がないとちょっと戸惑うかもしれない。そんなときは、とほほのスタイルシート入門(基礎知識)」で勉強してみたらどうだろうか? 情報は古いが、そもそも CSS とは何であるとか、基礎的な記法等を知るのには、必要十分だろう。


あえて難をいえば、この本は MT version 3.17 対応なのだが、現在の最新版は version 3.32 であり、管理画面のユーザインターフェイスがかなり違っているので戸惑うこともあった。最新版に対応してくれるとありがたい。(MT は現在進化の真っ只中にあり、なかなか最新版に追いつくのは難しいだろうが)