Rails 勉強会に参加(のはずだったが・・・)


一時間遅刻して会場に到着するものの、ドアは開かず、かといって中の人とどう連絡したらいいかもわからず、参加断念。第12回はぜひ参加します。そこで、今回持参するはずだったポジションペーパーを公開します。

    • -

酒井 英禎(さかい えいじ)


Ruby を愛して、はや8年。最近、Ruby がメジャーになってきたなと思ったら、それは Rails という Web フレームワークのおかげだと知りました。現在、Web 2.0 ぽい(笑)サイトの構築に向けて、Rails が使えないか研究中。


好きなメソッド


to_s (なんでも文字列にしてくれるから)
jcode.rb が追加する String#to_utf8 とかも好きです。


最近の興味


Rails の使い方を覚えること。
Rails の動作原理(内部構造)を探求すること。
Rails じゃないですが、ウェブ広告のあり方について、その可能性を考えたりするのも好きです。


10月11日の日記より
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20061011/1160570512

現在は、その決済は小切手やクレジットカードで行われているだろうが、おそらく技術力を誇る Google のこと現在のダサダサの決済システムをまだるっこしく感じているに違いない。そこで当然予想されるのは、micro-payment を手数料無料あるいは微小手数料で請け負う Google Bank の登場だ。
現実の通貨との完全互換を謳った独自ポイントシステムをそのうち導入するのではないか、と思っている。もし、それを世界中の人々が億人のオーダーで使うようになれば、それはすでにドルや円に匹敵する本物の通貨ではないか?


近況


先月、会社を作りました(株式会社ソフトカルチャー)一応社長です(笑)Web 2.0 的なことやれないかな、と思っています。

1週間まえ、結婚式を挙げました。新婚です。

Contacts

電子メール: eiji.sakai@softculture.com
ブログ:   http://d.hatena.ne.jp/elm200/
  「Rails で行こう! Ruby on Rails を学ぶ」

    • -

やれやれ・・・