ECサイト見本市(リンクシェア主催)に行ってきました。


私自身、正直アフィリエイトビジネスをはじめるかはわからないのですが、そもそもアフィリエイトプログラムってどんなもんだろうと知りたくて、参加してみました。


結論からいうと、予想以上に楽しかったです。
見本市に参加するのは初めてだったのですが、いろいろサンプルをもらえるのですね。


2時過ぎに会場の品川インターシティに到着したのですが、いい感じのジャズが流れていました。受付には「中山うり様関係者はこちらへ」の看板が。「中山うり」って誰だ?って感じだったのですが、彼女こそステージでアコーディオン片手に Jazzy な歌を歌っている人でした。iTunes Store のプロモーションの一環だったのですが、改めて iTunes で試聴してみると、地に足のついた低い声に惹かれて、ついアルバムを買ってしまいました。Apple の思う壷です(笑)。リンクシェアのサイトから iTunes Store に行ってあげたらどうでしょうか?(これはアフィリエイトリンクじゃありませんよ。ちなみに。本当はそうしたほうがいいんでしょうけど。はてなでそういうことすると怒られるのかな?)


その後、セミナーに参加しました。いつか同時並行で行われていたようですが、私が参加したものには、たまたまリンクシェアの花崎(?)社長が講演していました。歳の頃40前後かと思われる色黒のイケメンでした。アフィリエイトプログラムを巡る市場動向を具体的な数字を挙げて、立て板に水の説明でした。興味深かったです。


メイン会場では、数十の EC サイトが出典して、アフィリエイトプログラム参加者と交流を深めていました。中でも印象的だったのは、酒蔵.comで飲ませていただいた焼酎。芋焼酎麦焼酎を試飲させていただいたのですが、どちらも本当においしかったです。750mlで値段は3000円くらいですから、焼酎にしてはかなり高いのですが、それで売るわけですから、逆に言うと自信があるのでしょう。麦焼酎は「夢見る力」というやつですね。これは一番売れている銘柄だそうです。まあ、タダで飲ませてもらっておいしかったので、酒蔵さんのために宣伝しておきます。(これもアフィリエイトじゃないですよ。アフィリエイトになるべきですね。なんせ私はリンクシェアにさえ入っていないので・・・とほほ)


アフィリエイトプログラムでの商品というのは、どちらかというと値段が高いけど品質はいい、というものが多いように感じました。私自身は、100円ショップの愛用者で、安ければ OK みたいな人間だったのですが、高ければ、やはりそれなりの価値があるなあ、と最近感じるようになってきました。まあ、当たり前ですけどね。私自身は、自分の会社で「高いけど、それだけの価値はあるな!」とお客様に言っていただけるサービスを売っていきたいと思います。