あっという間の一年

あっという間に一年が過ぎてしまいました。


今年は、3月までは株式投資について本気で勉強・実践していたものの、断念。その後相場は沸騰しました(笑)。


3月から8月までは、某企業で IT のプロジェクトマネジャ兼技術者のような仕事をしていましたが、プロジェクト内の政治に巻き込まれ失脚。職を去らなければならないことになりました。


その後9月に株式会社ソフトカルチャーを立ち上げ。営業活動を本格化させようとしたそのとき、ある家庭的事情から仕事がまったくできなくなってしまいました。いまはようやく復帰できる状況になってきましたが、勢いを失ってしまったのは大きい。かなりトホホな状況です。


ははは、ブログでは本当はネガティブなことは書かないっていうのが定石なんだけどね。いままでは、かっこつけてブログを書いてたんですけど、もうやめました。そもそもこのブログを読んでいる人たちなどあまりいないだろうし(笑)。


それでもね。僕としては、やりがいのある仕事をやりたい。それが理想です。何がやりがいがあると感じられるか。それは、やっぱり Web 2.0 だと思うんです。インターネットの新しいアプリケーション。いままで無名無力だった個人をエンパワーする Web アプリケーション。こういうものに昔から強く惹かれるんです。そして、そういうのに集まっている人たちの話は面白いと思うし。


こういうのをきちんとやろうとするなら、本当はシリコンバレーに行くべきなんです。それはわかっています。でも、いろんな理由でいまは東京でやってみたい。とするとやっぱり渋谷界隈の会社で働くのが一番なのかな。来年は、そこらへんの会社で働けるようにちょっと運動してみようかな、と思っています。