新年の誓い


みなさま、あけましておめでとうございます。(ってもう1月8日ですが)
2週間まえに受けた健康診断の結果を、昨日医師から聞きました。


まあ、大きな病気は何もないそうで、一安心しました。
しかし、気になることがありました。


それは血中の尿酸が多かったのです。


8mg/dl でした。7mg/dl を超えると通風の危険がある高尿酸血症ということになってしまうそうです。


一般に、尿酸値を低くするためには、


1. 尿酸の材料となるプリン体を多く含む食品を控える。
2. アルコールを控える。
3. 有酸素運動をする。
4. 肥満を解消する。


等々がよいといわれていますが、まあ僕の場合、肥満が一番の原因ではないかという気がしています。お腹の断面画像を見せてもらいましたが、たっぷり皮下脂肪と内臓脂肪がついていました。むべなるかな。
(ためしてガッテンでも「肥満によって余ってしまったインスリンが尿酸を戻してしまう」と報じていました)


というわけで、新年の誓い


1. 痩せる!
現在73kg => 目標68kg(5kg減) 1kg/月のペースで。


2. アルコールを断つ!
 やっぱりアルコールはついつい飲みすぎてしまうので、全面禁酒に移行しようかと思います。飲み会もなんとかウーロン茶で濁そうかと。


というわけで、皆様ご支援をよろしくお願いします!