Xterm-256Color の導入

忘れそうだからメモ。
vim は、プログラム開発環境としてはすばらしいが、デフォルトのシンタックスカラーが気に入らない。


PuTTY + screen の表示を 256 色にする方法 を参考にして、ターミナルの 256 色化に挑戦。このサイトの通りにすると、確かに256色化に成功した。desert256.vimという colorscheme を使っているが、渋くてなかなかよい。


なんで screen なんていうプログラムが必要なのか、いまだによくわかっていないが・・・。


PuTTY はときどき微妙にフリッカーのようなものが走るのが気に食わない。Teraterm Pro は磐石の安定感があった。だれか Teraterm Pro を 256色化してくれないかなあ・・・。


これと rails.vim で最強の Rails 開発環境が構築できる。