Kanji-Fandom

ちょっと嬉しかったので。

石原淳也氏は,「Kanji-Fandom」をデモした。英字の名前を漢字表記に変換するアプリケーションである。例えば「Michael Jordan」なら「間池留・女卯団」に変換されるといった具合だ。開発はRuby on Railsで行った。石原氏は位置情報付きソーシャルブックマーク「あとで行く」などを開発しているほか,Mash up Awardを受賞している。

はい、私もじつは「中」の人です(笑)。Kanji-Fandom の英単語 => 漢字エンジンを開発しました。自分では、それなりにきれいに設計・実装できたかな、という感慨を持っています。面白いのは、この変換には、すべてネット上にあるフリーなデータを使ったのです。英語の発音辞書やら漢和辞典やら。インターネットって本当にいろんな情報があるんだな、と改めて感心しました。
石原さんの UI はとても素敵なので、ぜひ一度、訪れてみてください。

Kanji-Fandom