北漢山(プッカンサン)登山

写真:http://flickr.com/photos/26605052@N06/2903483169/

今日もソウルはよいお天気。韓国人の友人に誘われて、ソウルの北、北朝鮮にもほど近い位置にある有名な山、北漢山(プッカンサン)に登ってきました。軍事基地がたくさんあり、若い兵士の訓練の掛け声が遠くに聞こえました。それが平和な風景の中で不思議な印象を与えていました。

兵役を2年間勤めたこともある友人が、訓練時に歌う有名な軍歌を教えてくれました。


멋있는 사나이 많고 많지만
モシヌン サナイ マンコ マンチマン
いい男は多いは多いが


바로 내가 사나이 멋진 사나이
バロ ネガ サナイ モッチン サナイ
俺こそ男 いい男


싸움에는 천하무척
サウメヌン チョンハムチョク
戦いには天下無敵


사랑은 뜨겁게
サラングン トゥゴッケ
愛は熱く


사랑은 뜨겁게
サラングン トゥゴッケ
愛は熱く


바로 내가 사나이다 멋진 사나이!
バロ ネガ サナイダ モッチン サナイ!
俺こそ男だ いい男!



軽妙な節回しのこの歌を歌いながら、山を下っていくと、涼しい風が吹いてきて、気分爽快でした。