outsprin 社訪問

ホーチミン中心部に位置するウェブ制作会社 outsprin 社を訪ねた。(ウェブサイトは現在制作中とのこと。 outsprin 社がこの9月に分離独立した GOATSystem 社のウェブサイトはこちら)。社長の團さんにお話をうかがった。

ベトナムではすでに6年ほどの活動なさっているそうだ。現在のベトナム人社員は10名程度。他に日本人の技術部長さんがいる。現在は PHP + Zend Framework を中心に製作を行っているが、エンジニアはベトナムの名門工科大学を卒業した優秀な人たちで、LAMP 系を中心に幅広い技術に対応できるとのこと。雰囲気は和気あいあいとした感じで、部屋の片隅には、おやつの菓子箱が置かれていた。渋谷のベンチャー IT 企業を訪問しているような気分だった。

業務アプリケーション開発の受託を中心とするアウトソーシング会社が多いベトナムでは、ウェブ製作を中心とする outsprin 社は異色の存在だ。團社長の「単に単価が安いだけの会社ではなく、きちんとした品質のものをきちんと作っていきたい」という言葉に深く共感した。日本企業からの受託開発のかたわら、活発に自社サービスも開発しているとのこと。自由闊達な雰囲気の会社であった。