日本に帰ってきました

実は1週間前の12月15日に日本に帰ってきました。ベトナムの最後の1週間は体調を崩してしまい、日本に帰ってくるとすぐに医者に行きました。さいわい、ただの風邪とのことで、薬を飲みながら一週間、横浜の母の家で静養していました。まだ本調子ではありませんが、ほとんど風邪は治ったように思います。

3ヶ月ぶりの印象は、「日本って静かだな〜」でした。ベトナムは、どこに行ってもバイクの爆音が鳴り響いていましたからね。日本はどこに行っても、静かで清潔で快適そのものですね。すばらしいと思う反面、刺激が足りないかも・・・(笑)。後は、お年寄りが多いと感じます。都心から少し離れると、平日昼間、街を歩いている人は半分くらいはお年寄りですね。医者に行っても年寄りばかり。日本全体が、老人ホームになってしまったような錯覚に陥るときがあります。これから、ますます高齢化が進んでいくことを考えると、こうしたお年寄りのパワーを生かした街づくりを考えていくしかなさそうですね。

療養生活を送っているうちに、愛機 Dell Inspiron 710m のバックライトが壊れてしました。これで踏ん切りが付き、新しい PC を購入しました。購入したのは EeePC 1000H(ブラック)。10インチのモニターに、160GB のハードディスクという、EeePC のラインアップの中ではやや異色のマシンです。解像度が 1024 x 600 という画面の小ささが最後まで引っかかっていたのですが、160GB もハードディスクがあれば実用的だろうと決断しました。PC Depot で 2GB アップグレードサービスを使って、2GB の EeePC 1000H-X を約 55,000 円で購入しました。使ってみた感触はすこぶるよいです。キーボートは打ちやすく、画面は写り込みのない非光沢タイプで、たいへん見やすいです。値段は安いですが、それなりに高級感があります。決して安かろう悪かろうの製品ではありません。こんなに安いのに、マウス・保護ケース・クリーニング用のふきんまで付いています。EeePC の設計者の心意気を感じます。ASUS イケイケですね。

EeePC はセカンドマシンとして購入する人が多いようですが、私はこの 1000H をメインマシンとして使っていくつもりでいます。(何台も PC を使い分けるなんて考えるだけで面倒くさい) 本当は私のようにバリバリ使うなら Let's Note を買うべきでしょうけどね・・・あまりに普通すぎてつまらなかったので、勢いのあるミニノートを買ってみました。

今後、ぼちぼち日本で感じたことを書いていこうと思います。よろしくお願いします。