現状報告

諸事情により、ブログの更新が滞っております。実は、ベトナム語版ブログの方はマメに更新しているのですが、こちらは日本人の方は普通、読めないですよね〜(笑)。

以下に現状を報告。

1. ベトナム語

ベトナムで仕事をする以上は、やはりベトナム語はきちんとできたほうがいいだろうということで、とりあえずベトナム語の学習に集中している。2月・3月は、ベトナム語学習が生活の大半の時間を占めていた。

読み書きについては、ずいぶん上達したように思う。新聞も辞書なしで読むと、だいたい何を言ってるかはわかる。さらに辞書を使うと、9割くらいは内容を理解できる。

問題は、聞き取りで、これはまだ道半ばだ。第2言語の学習において、読む・書く・話す・聞くの4つの能力の中で、聞く能力の発達は普通一番遅い。(ところがいったん習得すると、一番忘れにくい能力でもある)忍耐強くやっていくしかないね。

2. 仕事

「自分がプログラマであるだけの存在である」と言われれば違和感があるが、現時点で私にとって最も市場価値のある能力はプログラミング能力であろう。やはりオープンソース活動を中心に行ってゆこうと考えている。

一つは、Ngoc 氏の OpenKH の作業を手伝うこと。実際に手を動かすことでベトナム人によるオープンソース活動を支援したい。

もう一つは、イベントへの参加だ。BarCamp Ha Noi 2009 という IT関係のイベントに参加しようと考えている。このイベントは「ユーザー駆動型」で参加者がそれぞれ自分の持ちネタを用意してセッションを行わなければならないようだ。日本の勉強会に近いノリを感じる。

まとめ

暖かい国でやさしい人たちに囲まれて暮らしていると、竜宮城で遊んでいるかのように、つい無為に時間が過ぎ去ってしまう。自制心をもって、仕事に集中するつもりだ。私は、仕事だけが人生というつもりはさらさらないが、この世の中で何事かを達成したい。京セラ創業者の稲盛和夫氏は次のように言ったそうだ。「努力し続けることを放棄するまでは、失敗したとは言えないのです」 この言葉を胸に今日もがんばります!