MacBook + Mac OS = 夢のノートパソコン

ベトナム語の学習を兼ねて、cntt.tv から

MacBook + Mac OS = chiếc laptop trong mơ (MacBook + Mac OS = 夢のノートパソコン)

を訳してみた。開発者向けの Mac 入門だ。将来、Macベトナム語を使うときに参考になるかも。(私は Mac ユーザーじゃないので、間違いがあったら指摘してくださいね)

MacBook + Mac OS = 夢のノートパソコン

AppleIntel チップの上で走るモデルを世に送り出したときから、MacBook は洗練された人々の間で徐々に知られるようになってきました。Intel チップを使うため、3つの人気のある OS - Windows, Linux, Mac OS - を同時にインストールすることができます。美しいマシンで、どんなOSも走らせることができるなんて、普通の人にとっても、プログラマにとっても、まるで夢のようですね!普通の人は美しいマシンを求め、プログラマは同時に複数のOSを使って、プログラムを書いたりテストをする必要があるからです。この記事の残りの部分では、MacBook の上で MacOS だけを使うときのさまざまな障害を乗り越える方法について説明します。(デュアルブートまたはトリプルブートではなく)

ベトナム語を入力するには?

Mac OS にはベトナム語を入力する機能がついていますが、使いやすくありません。Xvnkb のリファレンスに基づいたGero Hermannベトナム語キーボードレイアウトを使ったほうがいいです。

Mac OSX でベトナム語を入力する方法

日本語キーボードでバックスラッシュ・キーがないみたいなんだけど?
alt + \ -> \
alt + 2 -> ™
alt + g -> ©
alt + j -> ∆
alt + r -> ®
alt + shift + k -> 林檎マーク 
Macにはソフトが少なすぎます。どうやったら Mac の上でWindows を走らせられますか?

誰がそんなことを言ったのですか? Mac にはソフトがたくさんありますよ。以下を探してみてください。

MacWindows を走らせたかったら、VMWare Fusion か Parallel をインストールするといいでしょう。

Fusion はインストールしました。Mac のドライブ上にあるファイルを Windows から読むにはどうしたらいいですか?
  1. Fusion の Setting から、Share Folders を選択し、 小さい + マークをクリックして、共有するディレクトリを加えてください。
  2. .Windows からは、\\.host というパスを持つディレクトリを開きます。(例:「ファイル名を指定して実行」で、このパスを入力)
Windows みたいに Linux のプログラムを走らせることはできますか?

Windows では Cygwin をインストールする必要がありますね。BSD ベースMac は、一種の Linux なので、すでに Linux というわけです!(笑)(訳注:ちょっと正確な言い方じゃないですね。一応原文どおり訳しましたが、賢明なる読者のみなさんは言わんとすることはわかりますね)いくつかのパッケージ管理プログラムがあります。

MacPorts が一番良さそうです。ガイドを注意深く読んでみてください。 何かをインストールするときは、”sudo port install xxx” する前に、”sudo port –d sync” して最新のパッケージ情報に更新したほうがいいと思います。

通常、MacPortsSVN レポジトリからソースコードをダウンロードしてビルドします。 “port install” を実行したとき、次のようなエラーが出ることがあります。

Error: Target org.macports.fetch returned: Subversion check out failed
Error: Status 1 encountered during processing.

SVNレポジトリが https://xxx の形を取ることはよくあるため、証明書の確認を行う必要があります。((R)eject, accept (t)emporarily or accept (p)ermanently?) しかし port は確認の質問(R / t / p)を表示しないのでエラーになるのです。この場合、一番簡単な解決方法はたぶん、まずレポジトリの URL を確認して、一回チェックアウトすることです。チェックアウトするときに p を選択してシステムに情報を覚えさせます。その後 port install すればOKです。

ビルドの過程で、不運にもそのエラーが出た場合は、すべてを削除してインストールし直してみてください。例えば、Apache の場合、

sudo port clean --all apache2

もし専門家気取りのコマンドライン好きな連中の真似をするのが嫌なら(笑) Porticus を使ってください。

Windows の世界にある .wma ファイルを .mp3 ファイルにするにはどうしたらいいですか?

ffmpeglame と合わせて使って、(ffmpeg は mp3 デコード機能はあるが、mp3 エンコード機能がない。しょぼい mp2 エンコード機能しかないらしい)

  1. lame のインストール: sudo port install lam
  2. ffmpegのインストール: sudo port install ffmpeg +lame
  3. 変換: ffmpeg -i xxx.wma -acodec libmp3lame -ab 128k xxx.mp3

ffmpegコンパイル時にどのように設定されていて、どのようなデコーダやエンコーダをサポートするかを知るには、ffmpeg -formats というコマンドを実行します。
D = Decoder, E = Encoder, A = Audio, V = Video.

Macは外付けHDDを認識しますが、Windows は認識しません。どうしたらいいですか?

NFTS(FAT32 は4GBより大きいファイルを保存できません)でフォーマットされた外付けHDDを認識するためには、自らいくつかの操作をしてインストールを行う必要があります。というのは、MicrosoftNTFS の詳細を公開しておらず、Apple があらかじめこれを用意しておくことができないからです。

1. MacFUSE をインストール
2. NTFS-3G をインストール
3. マシンを再起動。外付けHDDを接続して中身を見てみる。

Mac上のテキストエディタがダメダメ

有料の Textmate か無料の Simultron を。

scp でコマンドラインは面倒すぎます。GUI プログラムはありますか?

いくつかプログラムがあります。Fugu は少し古くて、バージョン 1.2 は2005年からあります。Cyberduck は頻繁に更新されています。

どうして2008年にもなってLeopard はまだ Java 5 を使っているの?

Apple の技術者はアホに決まってるでしょ(笑)

アップデートが終わったら、Applications -> utilities -> Java -> Java Preferences と選択して、デフォルトのバージョンを4または5ではなく、6を選択してください。

アップグレードした Leopard には、Ruby がインストールされていると聞いたけど?

この記事を読んでください。

リモートから画面を見たり操作したりするのはどうしたらいいですか?

WindowsMac を使うだけなら、TeamViewer を使ってください。もし Linux を使うなら、Wine の上で TeamViewer を走らせることになりますが、使えるのはクライアントとしての機能だけです。
Mac には VNC サーバクライアントがあります。