サイゴンふたたび

昨日サイゴンへ戻ってきた。タンソンニャット空港の入管で、出国用のチケットを見せろと言われたのにはやや驚いた。私は、ビザがあるから出国用チケットがなくても入国できるはずだが、本来14日間のビザ免除入国には、空路で出国用のチケットがあることが前提。最近、6ヶ月のビザが取れなくなったり、ベトナムの入管は引き締め気味の様子。まあ、例によっていつまで続くかはわからないが。

いままで警戒して乗らなかったのだが、実験的な試みとして、国際線ターミナルのすぐ外のタクシープールからタクシーを拾ってみた。そしたら、早速ぼったくりタクシーだったので、すぐ下車した。タンソンニャット空港からは、(1)構内の業者からタクシーチケットを買う(中心部まで8ドル程度。相場よりやや高い)か (2)300メートルほど離れた国内線ターミナルのタクシーを拾う、のいずれかがよいだろう。(ちなみに、公共のバスは超ぼろいのであまりお勧めできない)裏技としては、駐車場でたむろしているバイクタクシーを拾うという方法もある。5万ドン(250円)以下で中心部まで行ってくれるはず。スーツケースをひざに抱える度胸さえあれば、これが一番安くて速い移動手段だ。

ぼったくりタクシーを見分けるのは比較的簡単で、向こうから声をかけてきたり、妙に英語や日本語やうまかったり、妙に愛想がよかったりしたら、十中八九、ぼったくりだ。まともなタクシードライバーは無口に淡々と仕事をこなすだけだからだ。こういう手合いが話しかけてきたら逃げるに限る。東南アジア全体にこの手のタクシードライバーが棲息しているので、旅行される方はご注意を。

ベトナムには、しゃれたカフェも多いし、ご飯は野菜が多くてヘルシーだし、いいところだ。しかし、私はあちこち動き回らなければならない・・・やれやれ。今日は、これからプノンペンへ移動する。明日から始まる BarCamp Phnom Penh に参加するためだ。また現地で様子をレポートしたい。