どのページからも Twitter につぶやける TweetMonkey - 最新 Chrome 対応

どのページでも Twitter の入力画面があらわれ、そこから Twitter につぶやくことができるツール TweetMonkey。

どのページからも Twitter につぶやける TweetMonkey - Rails で行こう!

Google Chrome 版 TweetMonkey - Rails で行こう!

この最新 Google Chrome バージョンを作ってみた(以前作ったものは最新の Chrome で使えなくなっている)。

前提

Windows 上の最新の Chrome なら OK なはず。私の Chrome は 4.1.249。
MacLinux 版については不明)

インストール

正式版の Google Chrome 機能拡張ではインストールが大幅に簡単になった。

TweetMonkey ダウンロード

このリンクを Google Chrome 上でクリックすると、自動的に機能拡張がインストールされる。

使い方

まず Chrome の画面の右肩の TweetMonkey アイコンを右クリックして「オプション」を選択。そこで、Twitter のユーザー名とパスワードを入れて保存する(これは HTML 5 の機能を利用してローカルに保存される)。

同じ TweetMonkey アイコンを左クリックすると、ポップアップが現れる。そこでテキストを入力して、"Update" ボタンをクリックすると、Twitter につぶやくことできる。チェーンのアイコンをクリックすると、見ているページの 短縮URL をテキストエリアに入力できる。

Enjoy it!

参考サイト

Tutorial: Getting Started (Hello, World!) - Google Chrome Extensions - Google Code

本家 GoogleチュートリアルAPI 解説サイト。超わかりやすい。この人たち頭良すぎ。英語が苦手でも絶対に読んでみるべし。下手な日本語サイトよりずっと理解しやすい。

Tutorial: Debugging - Google Chrome Extensions - Google Code

特に、このデバックのしやすさは感動的である。こんなにデバックしやすいブラウザの機能拡張があっただろうか・・・。さすが Google だとうならざるを得ない。

ソースコード

上のダウンロードリンク先の tweet_monkey.crx というファイルが機能拡張なのだが、実は単なる zip ファイルである。なので、ソースコードに興味のある方は、各自解凍して中身を見られたし。

つぶやき

最近 Twitter 上で過ごす時間がますます増えてきた。その一方で、はてなブックマークの衆愚化が進行しているような気がする(まあ気がするだけかもしれないが)。どうもはてなが元気がないような。ネットで評判の悪い日経新聞のプロモーション企画を打ってみたり。どうしちゃったのかな、と思う。近藤社長も梅田取締役も、最近すっかり姿を見なくなった。今後のはてながやや心配な今日この頃。

付記

初期リリースに「テキスト修正時、カーソルが一番後ろに飛んでゆく」というバグがあった。すでに修正済みなので、問題のある人は再インストールを(Tommy1 さんのご指摘に感謝)。

英語でも紹介記事を書いた。
Going on Rails: TweetMonkey allows you to tweet from any page on the web - latest Google Chrome version has been released