[Javascript][PDF]Google 翻訳を使って PDF から HTMLへの変換を簡単に行うブックマークレット

私はよくウェブから PDF ファイルをダウンロードして読むのだが、PDF は印刷するならともかく PC 上で見るのは骨が折れることが多い。PDF を HTML 化できれば、ブラウザでいくらでも見栄えを好みに合わせられるのにと思ってウェブを検索したが、なかなか無料でよい変換ツールが見つからない。

そこで見つけたのが、この素敵なつぶやき

google翻訳でpdfをhtml化するURLが簡単に作れるな。例) http://bit.ly/6KgMHD

Twitter ってなんて素晴らしいんでしょう!!id:KoshianX の言うとおりだ。この世に無駄なつぶやきなんてない!@rsh さんありがとうございます!

というわけで、このつぶやきをさらに一歩進めて、いまウェブ上で閲覧している PDF ファイルをワンクリックで HTML 化するブックマークレットを開発した。

はてな上では、JavaScript の使用が禁止されているので、以下のページに飛び、"PDF to HTML"というリンクをお使いのブラウザのブックマークエリアにドラッグ&ドロップしてほしい。

elm200's warehouse for bookmarklets

Have fun!