独立日本人の会 in サイゴン

海外にいる羽振りのよい日本人はたいてい大企業から派遣された駐在員やその家族であることが多い。最盛期に比べるとだいぶ待遇は悪くなったとは聞くが、それでも基本的に日本での給料に加えて、駐在員手当を得ているから相当の収入であろう。

彼らにも言い分がある。そもそも彼らは会社の命令で来ているのだ。必ずしも外国に住むことが希望ではないだろう。嫌々来ているのであれば、それなりの見返りを会社から得るのは当然ともいえる。外国に長く住むつもりはなく、まして現地語を習得したり、現地コミュニティと交流しようという気はあまり起こらないだろう。

ただ近年はどの企業も経費節減のため、カネの掛かる駐在員の数を削減して、現地で日本人や現地人の採用に切り替えつつあるようだ。それに呼応するように、海外に独立の立場でやってきて、働くことを希望する日本人も確実に増えているようである。

とはいえ、近隣の韓国や中国とくらべて、独立した立場で海外で活動している日本人の数はまだまだ少ない。海外にある既存の日系コミュニティは、どうしても日本のムラ社会的な色彩を強く残したものが多く、組織に属さない人間には居心地がいいとは必ずしもいえない部分がある。そこで、私は、「独立した個人の日本人のネットワーク」を提案したい。華僑にならって、和僑日僑)と呼んでもいいかもしれない。別に商売人である必要はない。学生・技術者・ジャーナリスト・芸術家・サラリーマンでもいい。「自分の腕一本で食っていくんだ」という心意気のある日本人であればいいのだ。

というわけで、そういう自主独立の気概を持った日本人たちの交流会をベトナムホーチミン市で開きます。

日時: 8月21日(土) 16:00-19:00 (途中参加も歓迎)
場所: Duo Express Cafe 2F, 2A Phan Ke Binh, District 1, HCMC (人文社会科学大学やWonder Buy 電器店の近く, Nguyen Dinh Chieu と Dinh Tien Hoang の交差点近く)

お誘いあわせのうえ、ふるって参加ください。・・・難しいことをいろいろ書きましたが、ようするにカフェでお茶を飲みながら、お話しようという気軽な集まりです。

中国とベトナムで活躍中の Asukal さんもお越しになります。
★解放区・Doi moi★ ≫ ★あ邦人の集い★