softculture.com 失効!

うっかりしているうちに、我が社「株式会社ソフトカルチャー」の softculture.com のドメイン名が失効してしまったらしい。私はいままでずっと使えるねっとVPS にソフトカルチャーのサイトをホストしてきた。今回、ドメインが失効し、なぜかサーバーに ssh ログインさえ出来なくなっているのに、カスタマーサポートがなんとも心細かった。昔、小さい頃は、技術者がすぐ出てきてくれたのだが、中途半端に大きくなってしまって、たぶんオペレーションが回っていないのだろう。よくある話だ。

昔は、小さいところを応援する気持ちもあって、使えるねっとを使ってきたのだが、これで決意がついた。移動しよう。

ふと、さくらインターネットをのぞくと、なんと VPS 月額980円というではないか!!メモリ512 MB・ディスク容量20GB。上等以上である。

早速、さくらインターネットVPS 980 サービスにサインアップ。 VPS 月額980円かあ。つくづく時代は変わったものである。もう中途半端な中小のホスティング業者は終わりだな・・・。

しかし、この VPS サーバー、 CentOS 5 はいいのだが、ほぼまっさらで httpd も入っていない。rpm(って古いな。いまは yum みたいですね) でインストールしていけるんだろうけど、いまさらサーバ管理か、とため息をつくのであった。でも、日本に VPS サーバーが一台あると何かと便利なのよね。頑張ります・・・。

P.S. (9月6日)
Twitter でアドバイスいただきました。
パソコン上のバックアップファイルを使って softculture.com サイトをさくら VPS 上で再現。
http://59.106.174.180/

ただしコンテンツはやや古い。(重要な部分では変わっていないけど・・・)
ドメインがまだ取り戻せていないので、IP アドレス直指定という怪しい状態になっていますが、しばらくご辛抱くださいませ。

P.S.2 (9月6日)

http://softculture.com/
復活しました。クレジットカードの有効期限が切れていて支払いが止まってしまったのが原因だったようで・・・。やれやれ。贅沢な要望かもしれないけど、クレジットカードの有効期限切れを1ヶ月くらい前にメールで警告してくれれば・・・。カード払いの別のサービスも止まってるのかな・・・うーん。

でも、さくら VPS が 980円になってしまった今や、もう使えるねっとにとどまっている理由はなくなってしまった。というわけで、いずれにしろ引越しをする予定です。