私がブログを書かなくなった理由

最近、「Rails で行こう!」の更新が少なくなっている。ほとんど Twitter に書き込みが移行してしまっている感じだ。

理由はいくつかある。

まずは物理的にやや忙しいこと。米国公認会計士(USCPA)試験に合格したので、いま絶賛求職中である。

第二に、Twitter のほうが気楽に書けること(笑)。ツィート間に脈絡をつけなくていいというのは大きな解放感がある。

第三に現実にいろんな動きが始まっていること。試験勉強中はほとんど誰も口を聞かない非リア充状態だったが、現在の私はサイゴンでいろんな人たち(多くはここでビジネスをやっている日本人実業家)と会って、いろんな話をしている。彼らとの話題について書きたいことはあるのだけれども、どこまで書いていいのかわからない。私のブログはややアクセス数が多くなってしまったので、ここでおおぴらに書いては差しさわりがあることもあるかもしれない。

(ジャーナリズムを学べば答えが出るのかな?情報源の秘匿と報道って激しく矛盾するのよね。私もブログを書いてみて、この葛藤を切実に理解できるようになった。現場のジャーナリストたちは大変そうだ・・・)

私は、ずっとプログラマだったが、実質、IT コンサルタントのようなものだった。もし会計士としてこれから生きていくとしても、やはりコンサルタント的な性格を強く持っている。コンサルタントが第一に守らなければならないのはクライアントの秘密だ。クライアントの秘密をペラペラ喋るコンサルタントなど誰も使いたくないだろう。

個人的には秘密なんかみんな公開してしまえ!と思うし、自分のことに関してはなるべく包み隠さず公開したいと考えているが、その考えを他人に強制することはできない。

難しいですなあ・・・。
匿名で書きたい気持ちはわかるね。
(私もちきりん風の匿名ブログでも始めようかしら・・・?)

落しどころを探しながら、ぼちぼちブログをつづけていくつもりである。