「書評人ラジオ」第2回ゲストはMG(X)編集長 @sayuritamaki さん

評者(レビュア)の魅力を伝える書評サイト・書評人

ユーストリーム放送「書評人ラジオ」もやっています。毎回いろんなゲストをお招きして人となりやお気に入りの本の話に迫ります。放送は毎週木曜日20時から1時間です(30分じゃちょっと短いので長くしました)。リスナーのみなさんには TwitterFacebook からリアルタイムに放送に参加していただけます。

番組は3部構成で、

1. レビュアさんの魅力に迫る
2. レビュアさんのお気に入りの本
3. レビュアさんのブログのマイベストエントリー

です。

昨日12/1の第2回の出演ゲストは、ブログ芸人/アクティビスト/行動する哲学者の  @sauyritamaki さんです(最初の3分間ほどの録音に失敗してしまいました!!早送りして聞いてください!すみません13分から15分あたりの肝心なところが音が消えてます!!(泣))

書評人ラジオ第2回 @sayuritamaki さん

玉置さんは、社会に対して非常に深い理論的考察を行い、その理論を検証するかのように実際に行動する姿が素晴らしい。「露出社会」「知域」「第8サイバー大陸」というキャッチーな造語がぽんぽん飛び出す。

MG(X)は玉置さんが主宰する会員制議論グループ。1000円/月を払ってたまきさんの「パトロン」になるのだ。開始3ヶ月ですでに会員数はすでに100名近い。ところが、彼女は100名で会員募集を打ち切るという。グループ内の議論の質を高めるため。玉置さんはここを文字通り「ホーム」として、広大なサイバー大陸への冒険を始める。詳しくはラジオを是非お聞きください!

たまきさんお気に入りの本

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

「露出社会論」の原点。玉置さんがはてなでブログを始めたのは、梅田望夫さんがはてな社外取締役だったから、という衝撃(?)の告白。

私の個人主義 (講談社学術文庫)

私の個人主義 (講談社学術文庫)

夏目漱石の学生向け講演集。夏目漱石は明治のニートだった?たまきさんが「高等遊民」への憧れを語ってくれます。

マイベストエントリー - 玉置さんをさらに深く理解するために

露出社会で必須のメディア力とホンモノ力 - 女。MGの日記。
創職時代 - 女。MGの日記。

次回もおたのしみに!

@sayuritamakiさんありがとうございました!!

書評人に関する情報を適宜、Twitter (@shohyojin)で流していますので、今後もよろしくお願いします!