「書評人ラジオ」第6回臨時増刊号は語学学習サイト Lang-8 の@yang8 さん

評者(レビュア)の魅力を伝える書評サイト・書評人によるユーストリーム放送「書評人ラジオ」。毎回いろんなゲストをお招きして人となりやお気に入りの本の話に迫ります。放送は毎週木曜日20時から1時間です(ただし12月15日(木)はお休みをいただきます)。リスナーのみなさんには TwitterFacebook からリアルタイムに放送に参加していただけます。

書評人ラジオ第6回臨時増刊号 @yang8 さん

12/13の第6回の出演ゲストは、語学学習サイトの Lang-8 CEO の Yang Yang(@yang8) さんです。

Lang-8 は、語学学習者が自分の文章を投稿し、ネイティブスピーカーに添削してもらうサービス。面白いのは添削するネイティブスピーカーもまた他の言語を学ぶ学習者であるという点だ。ランゲージエクスチェンジで、会話の代わりに作文を添削しあうと考えればわかりやすい。

Yang Yang さんは、中国生まれ。4歳のとき日本に渡り、以後日本に住み続ける。「中国人なのに中国語ができない」自分に違和感を感じ、中国語を学ぶため、中国・上海に語学留学。そこで、練習のため中国語で日記を書き続け、中国人の友人に添削してもらうという体験をする。それが Lang-8 の原点となる。

Lang-8 がスタートしたのは、2006年。発足当時は、外国人ユーザーを増やしたいという思いから、日本での宣伝を積極的にやっていなかった。だが、2008年に、Lang-8 を紹介した記事がはてなブックマークのホットエントリー入りしたことをきっかけに、日本でも広く知られるように。2009年には、ベンチャー企業向けの賞を立て続けに受賞し、人気がブレイク。現在はユーザー数33万人を数え、さらなる発展を目指す。

Yang Yang さんは、大きな社会的意義をもち、多くの人たちに称賛される成功したウェブサービスを持つ方にもかかわらず、実に謙虚で、物腰柔らかく、穏やかに話す紳士である。だが、静かな語り口のうちに、よりよいサービスを作りたいという強い情熱が見て取れる。詳しくは録音を聞いてみてください!

Yang Yangさんおすすめの本

カーネギー名言集 新装版

カーネギー名言集 新装版

(40:15-)
Yang Yang さんが、仕事で行き詰まりを感じたり、落ち込んだりするときに、手に取る本。カーネギーが成功者から収集し、また自分自身を発した珠玉の名言たちが、明日を力強く生きる勇気を与えてくれる。この本を愛するあまり、クリスマスプレゼントとして贈ってしまい、彼女の不興を買ってしまうというほほえましい(?)エピソードも。

話題に上った本

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

IT を活用した効果的な英語学習法に興味のある方々へお勧めの一冊。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

「これを英語で何と表現したらわからない…」という疑問にしばしば突き当たる人に。短い英語のフレーズが自然に出てくるくらいまで練習することで、英語によるアウトプットの基礎体力を養うことができる。

マイベストエントリー - Yang Yangさんをさらに深く理解するために(45:50-)

ロケスタ社長日記
Yang Yang さんのおすすめのブログ。ロケスタはライフハックまとめサイト nanapi で有名な会社。社長さんは、見た目が(?)Yang Yang さんとそっくりらしい。

次回もおたのしみに!

@yang8さんありがとうございました!!

書評人に関する情報を適宜、Twitter (@shohyojin)で流していますので、今後もよろしくお願いします!