[財務報告]2012年5月財務報告

Skype 相談の功罪」で、「財務報告やめようかな〜」とか思ったのだが、「別にいつだってやめてやるだからねっ!」と開き直ることができたので、気が済んだ(笑)。そこで今月も、2月〜4月に引き続き、私の財政状態を開示する。

私は「パブリック・マン宣言」で情報公開を基本とする旨を宣言した。財務報告は、それに伴う自分の活動に関する説明責任(accountability)遂行の一環である。

記帳は複式簿記で行い、企業会計風の発生主義で財務諸表を作成した。

このレベルの詳細な情報を公開している個人はいまのところあまり多くはない。個人の財務情報を公開することのメリット・デメリットを考える上での実験的な試みと考えてほしい。

ハイライト

当期純資産増加 8,675円
純資産 1,590,207円

今月は8,675円の純資産増加。収入も支出も今回はこまごまとしたものが多かった。 MacBook Air を再売却したのを7万円の雑収入として計上した。この会計処理もどうかとは思うが、資産計上しなかったのは単純化のためと考えてほしい。

今月は、Skype 相談はやや落ち着いた感じ。のべ22人の方とお話させていただいた。その収入は約5万円だった。Skype 相談の落ち込みを補ってくれたのは、何人かの知り合いにちょっとした IT 関係のセットアップを手伝って得た売上だった(45,000円)。書評をほとんど書かなかったので、アフィリエイト売上も落ち込む結果に…。毎月崖っぷちだが来月からはいよいよ断崖絶壁という感じ(笑)さてどうやってカネを稼ごうか…。

損益計算書

2012年5月1日〜5月31日(単位・円)

収益  
売上(Skype相談) 53,800
売上(講演料) 5,000
売上(アマゾンアソシエイト) 7,624
売上(Google Adsense 3,484
売上(ITサービス) 45,000
雑収入 75,428
受取利息 3
合計(A) 190,339
   
費用  
食費光熱費(居候代) 20,000
ネットサービス費 14,563
民間医療保険 5,037
外食費 3,812
家電費 59,706
支払手数料 264
医療衛生費 8,000
旅行費 6,292
為替差損 12,736
贈与金支出 390
交通費 2,540
旅行交通費 32,982
旅行生活費 2,793
社交費 7,730
衣服費 3,990
預け金 829
合計(B) 181,664
   
当期純資産増加 8,675

注釈

  1. 「売上(Skype相談)」のべ22人の相談者があった。
  2. 「食費光熱費(居候代)」母の家に住んでいるので、食費+光熱費だけ負担している。部屋代は免除してもらっている。5月21日に海外に出たので、普段の2/3ヶ月分を負担。
  3. 「ネットサービス費」内訳は、サーバーホスティングSkype・MG(X)・ニコニコ動画はてなiOS アプリ等。
  4. 「通信費」内訳は、WiMax(3880円)とドコモ(1100円)。
  5. 「外食費」近所のマクドナルドでコーヒーを飲む・コンビニで菓子パンを買う等。
  6. 「民間医療保険料」アフラックがん保険医療保険
  7. 「公的医療保険国民健康保険料。国民年金保険料は申請により免除されている。
  8. 旅行関係費はとりあえず、移動にかかった費用として「旅行交通費」と滞在中にかかったホテル・食事代等の「旅行生活費」にわけて計上することにした。「旅行費」という費目が上にあるが、むしろ「旅行準備費」と言うべき費用で、旅行の準備のため日本で購入した日用品等への支出である。
  9. 「社交費」は友人等と遊んだ費用。飲食費であることがほとんどだが、これは「外食費」「旅行生活費」とは別に計上することにする。

貸借対照表

○年○月○日現在(単位・円)

資産の部  
現金預金 1,575,282
売掛金 43,363
航空券 39,228
合計 1,657,873
   
負債の部  
短期借入金(クレカA) 65,666
未払費用 2,000
合計(A) 67,666
   
純資産の部  
期首純資産 1,581,532
当期純資産増加 8,675
合計(B) 1,590,207
   
負債・純資産合計(A+B) 1,657,873

注釈

  1. 「現金預金」私の100%所有会社「株式会社ソフトカルチャー」の現金預金も連結してここに報告している。PayPal もここに含む。外貨(米ドル・香港ドル)を含む。
  2. 「航空券」は、5月下旬から6月中旬にベトナム・フィリピンを訪れる航空券。費用と収益を対応させるため資産計上し、実際に飛行機に乗った段階で償却する。
  3. 売掛金」未回収のアフィリエイト(アマゾンアソシエイト・Google Adsense)代金等。
  4. 「短期借入金(クレカ)」これから支払日が到来する分のクレジットカード利用残高。
  5. 「資産合計」=「負債・純資産合計」であることを確認してほしい。

感想

いまの気分は、Skype 相談の功罪に書いたから特になし。6月からいよいよ海外にいることが多くなる。こういう環境でどうやってカネを稼いで行けるのか、いろいろ試行錯誤してみるつもりである。お楽しみに。