オンライン学習コミュニティ「エルム・ラボ」はじめます

エルム・ラボ(Elm Laboratory, EL)は、オンラインの学習コミュニティです。

20120618004835
(上のアイコンは、エルム・ラボ参加者の高田ゲンキ(@genki119)さんに作っていただきました!ありがとうございました!)

EL は「21世紀の大学」を目指します。しかし、従来型の学校とは違います。EL は、教材を自ら提供しません。ではどうやって学習するのか?答えはインターネットにあります。

例えば、英語学習の世界では、TEDKhan Academyといった無料の英語学習サイトが、無数にあります。日本語圏でも、プログラミング学習のドット・インストールなどが多くの学習サイトが登場してきています。

ボトルネックは、教材そのものではなく、自分に合った教材を見つけられないという点に移りつつあります。そこで、エルム・ラボ所長の私(酒井)がオンライン教材を評価選別し、メンバーの一人一人に適した教材を提案して行くつもりです。

私は、この10年間、日本国外にいることが多く、日本語圏の書籍にアクセスできない環境に身を置いてきました。その結果、インターネットから学ぶノウハウを多数蓄積してきました。

オンライン学習のボトルネックはもう一つあります。それは、モチベーションの維持です。オンライン学習では、学習仲間が少なく、モチベーションが下がりがちです。この点、私や他のメンバーが励まし合うことで、目標へむけて前進できるのではないでしょうか。仲間を見つけにくい地方在住や外国に住んでいる方にもおすすめです。

オンライン学習とは、ロケーション・フリー(地理的制約に囚われないこと)でもあります。ロケーション・フリーな生き方を目指している人たちと、新しい学び方・働き方・暮らし方について、語り合って行きたいです。

ラボ(laboratory)という言葉には、新しいことに挑戦する、という決意が込められています。

私自身、今年は新しいライフスタイルに挑戦しようと考えています。それはいろんな国に少しずつ住むことです。私は、近々、欧州・アフリカ・南米から1都市を選んでそれぞれ2ヶ月ほど住むという試みをするつもりです。エルム・ラボでは、これに合わせた企画をいくつか行なっていきたいと考えております。

エルム・ラボに入会することで、私のそういう種々にライフスタイル実験の支援をしていただけると嬉しいです。エルム・ラボでは、メンバーのみなさんは研究員であると同時に私のパトロン(支援者)でもあります。

プラットフォームは、Facebook グループをメインにします。その他のウェブサービスも必要に応じて使うかもしれません。

会費は1ヶ月1000円です。最初の1ヶ月は無料の試用期間です。その後も、いつでも自由に退会していただけます。

入会希望の方、次の項目を簡単にお書き添え上まで、私までメールをください→eijisakai@gmail.com (酒井英禎)。折り返し、入会手順、お支払い方法についてご連絡さし上げます。

  • オンラインで学びたいもの(例:英語(外国語)・IT・物理・数学・経済学・会計・美術史…なんでも可)
  • 自由に自己紹介
  • 入会希望した事実を酒井がインターネット上で公開してよいか?してよい場合はその範囲(私はなるべくパブリック/オープンにやっていくことを希望しています)

みなさんのご応募を心よりお待ちしております!

(後日記)エルム・ラボのその後
http://elm200.tumblr.com/post/30641278740

(後日記)
エルムラボ入会のためには PayPal に入る必要があります。PayPal アカウント取得のためにはクレジットカードが必要です。クレジットカードをお持ちでない方は、プリペイド型クレジットカード・Vプリカを検討してみてください。実は Vプリカは、残念ながら PayPal の定期払いに対応していないようで…。やはり通常のクレジットカードを持つ必要がありそうですね。