欧州へ行きます

5月末から4週間ほど、ベトナムとフィリピンを訪問したばかりなのだが、また6月26日から日本を離れる。1週間ほどスイスを旅行したあと、トルコへ。スイスに行くのは、母の旅行に随行するためだ。トルコは以前から行ってみたかったが、今回、トルコ航空を使って欧州に行くため、立ち寄ることにした。トルコにしばらく滞在した後、今度はドイツへ向かう。

今年の夏は2ヶ月ほどドイツに滞在するつもりだ。なぜドイツか?

私は北米とアジアについては多少理解があるが、欧州のことはほとんど何も知らない。だから、どこか欧州の都市に滞在したかった。おそらくドイツが欧州では日本人にはいちばん親しみやすいのではないか、と思ったのだ。ドイツ人の真面目な気質は日本人に一脈通じるところがある。日本人の几帳面さに対抗できるのは、世界広しといえどもドイツ人くらいしかいないのではないか。そこらへんの現実を自分の目で確かめたい。

ドイツは欧州で唯一経済が堅調で、欧州経済の大黒柱になっている。欧州の金融危機でも中心的な役割を果たしているのも周知の通り。そこらへんの現実を調べてみたい。その一方で若年失業者たちが大変多いと聞いている。彼らの多くはいわゆる「ニート」であろうが、ドイツの「ニート」はどんな生活をしているのか知りたい。

またドイツは環境先進国であり、脱原発再生可能エネルギーの導入を着実に進めてきている。ここらへんの取り組みについても学んでみたい。

学んだ結果はブログ等にまとめて、他の人たちと共有することを考えている。これを一種の取材と考えてプロジェクト化し、Campfire のようなクラウドファンディングの仕組みを使って若干の資金援助を仰ぐことも検討中である。

欧州在住で私と話をしてみたい方はぜひご連絡ください。

やや宣伝めいてしまうが、6月初旬に私は、次世代の学習コミュニティ「エルム・ラボ」を立ち上げた。現在会員は、34名。非常に意欲の高い人たちが集まる刺激的な場になっている。月1000円の会費は、こうしたドイツでの取材活動にも充当させていただく。エルム・ラボではときどき会員限定のイベント等も行なっていくつもりだ。ご支援いただける方は、ぜひ入会をご検討ください。

詳細はこちら→
オンライン学習コミュニティ「エルム・ラボ」はじめます - elm200 のノマドで行こう!