2012年6月会計報告 & Skype相談報告(簡易版)

みなさまお久しぶりである。私は6月初旬から7月初旬にかけて、ベトナム・フィリピン・日本・スイス・トルコ・ドイツとまるで脈絡のない(笑)激しい移動をしてきたため、なかなか会計報告をすることができなかった。今日、ようやくベルリンの新居に引っ越してきたところである。

従来は、かなり厳密に複式簿記によって記帳した私の経済活動を企業会計風の損益計算書貸借対照表という形で報告してきたのだが、今回は時間も気力もないので、一番複雑な費用の部分を飛ばして、資産・負債・収益に関して報告したい。

資産と負債

資産(A) 1,552,634円
負債(B) 71,389円
純資産(A-B) 1,481,245円

【注記】
上の資産には、アフィリエイト等の売掛金を含まない。従って、純資産は過小評価されている。負債はすべてクレジットカードの請求確定額である。

収益

Skype 相談 27,000円
Amazonアフィリエイト 7,669円
Googleアドセンス 4,561円

【注記】
Skype 相談は9名 x 3,000円 = 27,000円。前月に比べると激減だが、あれだけ激しく移動していたわりには健闘したと言うべきか。ブログもほとんどメンテしていなかったわりには Amazonアフィリエイトが7,600円も収益があったのはありがたい。7月報告分からエルム・ラボからの収益が入り始める予定。

費用に関するコメント

本当は旅行にどれくらい費用が掛かったのかというのを記せば、みなさんの参考になるかと思うのだが…。とても数字を一つ一つ集計している余裕がないので大雑把に書く。

ベトナム

宿泊費は私の常宿のホテルで、約1,100円/泊。ベトナムでは一日いくら使うかは本当にその人次第ではあるのだが、食費はすべて外食でも1日1,000円もあれば十分すぎるほど。500円以内にすることも可能。

フィリピン

私は、ご厚意でタダで泊めてもらった場所もあるが、お金を出した場合もやはり1,000円/泊程度。食費は、ベトナムより掛かるような印象があった。きれいなモールのレストランでばかり食べていたからかも。

スイス

母の旅行に、私は添乗員的な立場で随行したため、旅行費用は母が全部持ってくれた。そのおかげで私はドイツに来ることができたので、母には大変感謝している。物価が高いことでは定評のあるスイスで、よいホテルに泊まり、よいレストランに行ったので、相当カネが掛かった…。スイスのまともなレストランで食事を取るとすぐ5000円くらいかかる。スイスは、ハワイ同様、カネを大いに使って楽しむところなのかもしれない。

トルコ

1泊8ユーロの有名な日本人宿に宿泊。ただトルコ・イスタンブールの物価は期待しているほど安くはなかった。だいたい日本の半分程度か。トルコ料理は何を食ってもうまかった。一日の食費(外食費)は1300円(30トルコリラ)くらいが目安か?

ドイツ

最初に泊まったホステルは一泊 13ユーロ(1300円)。いま生活しているシェアルームが光熱費込みで 400ユーロ(40000円)/月。「ベルリンの鉄道・バスが午前10時以降なら乗り放題」定期券が53ユーロ/月。スーパーの食材はかなり安いので完全自炊なら100ユーロ/月も可能かも(150ユーロくらい使ったほうが余裕が出るかもしれないけど…)。たしかにベルリンは、生活の質の費用対効果が抜群にいいように感じる。特にアーティストにはよい街なのは事実だろう。

結び

この1ヶ月半ほど超絶忙しすぎて今回はおおざっぱな報告になってしまったことをお許し願いたい。可能なら来月は通常通りの企業会計風の決算報告にしたい(…ただやっぱり難しいかな?)