いい加減、地上波 TV を IP 配信しろよ、日本のテレビ局

最近、日本のことを批判してばかりのようだが、これは当然のことながら、生まれ育った祖国への愛情の裏返しである。興味も関心もなければ、単に「プッ(笑)」と笑って通り過ぎていくだけである。(これがいまの多くの欧米人たちの日本への態度となりつつある)

私は、語学オタクなので、インターネットを通じていろんな言語のリソースに当たろうとする。世界を見てみると、地上波 TV をそのまま IP で配信している国は少なくない。

韓国のテレビ局一覧: http://www.tranzas.ne.jp/~arancia/kratv.html
中国のテレビ局一覧: http://www.geocities.jp/amoidrop/index.html

いまも、中国の常州電視台が流しているクサい中国ドラマを Media Player で見ている。イギリスの BBC も24時間、テレビやラジオの番組をネットで流しているし、アメリカのテレビなどもいろいろインターネット上で見られるのではないか。(正直、アメリカのテレビ事情はよく知らない。しかし、少なくともラジオでは、地上波と同じ内容を同時に配信しているのはごく普通のことである)

引き換え日本では、テレビはおろかラジオでさえ、リアルタイムに IP 配信されることはない。それが行われるようになる兆しさえみえない。権利関係が複雑で、どーたらこーたらとか言ってるが、そんなの言い訳じゃないかな。本気でやる気になれば、絶対やれるはずなのに、放置してるんだものね。たしかに短期的視点から言えば IP 配信しても、特に利益が増えるわけじゃないのかもしれないけどさ。世界中のメディアが IP 配信を当たり前にやっている世の中で、日本だけやらんと、後々ヤバイことになりそうな予感・・・。(本当に、日本のマスコミって、インターネットが嫌いなんだなあと思う。嫌いゆえに、うまく使いこなせていない。テレビじゃないけど、新聞サイトも「あらたにす」を引くまでもなく、垢抜けないしね〜)

世界のまともな国で、テレビ番組をまったく IP で配信していない国が、日本以外にあったら、ご連絡ください。