ある仮説

池田信夫氏は、日本の政府債務が膨れ上がり、国債を発行しても市場で消化ができなくなり、日銀が引き受けざるをえなくなる。その結果、通貨発行量が極めて増大し、ハイパーインフレになるという

いまふと思ったんだが、国債を日銀に引き受けさせるまえに、外国に頼み込む、ということがあるだろうか?どこかお金持ちの国に、日本の国債を買ってもらうようにお願いするのである。

いまや日本の国債を大量に買える金持国といえば一つしかない。中国である。

普通に考えたら中国がデフォルト寸前の国債を買うわけがない。「恩を着せて、日本から譲歩を引き出す」という戦略的な意図から出てきたものじゃないかぎり。ただ、もし中国がそういう戦略的な行動を取ってきたら、とても恐ろしい。「借金のカタに日本から経済的な利権を奪ってやろう」という意思があったら・・・。

・・・まあ、思い過ごしだろうね。最近夢見が悪すぎるだけだ。そう思うことにしよう。