2007-02-22から1日間の記事一覧

自分より優秀な人とどう付き合うか

しばらくゲストブックの作成に時間をとられていたので、文章を書く暇がなかった。 今日はやたらにいろんなことを書きたい気分である。 Rails 勉強会にこの前の日曜日にも出かけてきたが、実に刺激的な集まりである。そこに集まっているメンツが本当にすごい…

私たちはどうしてまだソフトウェアを作り続けているのだろう?

コンピュータのリソースは、本当に豊富になった。過剰なくらいである。私がまだ子供だった20年前、PC にはわずか 64KBのメモリしかなかった。10年前、それは 64 MB に増えた。それは巨大な変化のように思えたものだが、今は 1GB や 2GB のメモリを積む PC も…

ごめんなさい・・・

現在の職場は、なかなかよい。同僚たちはやる気もあるし、優秀だ。 私は、単体試験についてみっちり叩き込まれた。なるほど、if文の分岐をすべて調べるのか。 確かに、商用水準のソフトウェアであるならば、それくらいテストをするべきだろうな。 この職場を…

よい欲望と悪い欲望

商売の基本は、お客さんの欲望を満たすことにあるはずだ。 (「欲望」という言葉はギラギラした印象を与えるので、普通はニーズとか願望とか言い換えているけれど、同じことだ) 欲望があり、それを満たしてあげる。そうすると、お客さんは満足して喜んでお…