サイゴンへ飛びます

いま成田空港で、ベトナムサイゴン行きの飛行機を待っている。日本では、年末は体調が悪く、正月ではビジネスはみなお休みで、祖母も亡くなってお葬式に出たりと、いろいろあったが、仕事の面では微妙に進展がなかった。それは、私が自分がいまやっているプログラマの細かい作業そのものにやや疑問を感じているせいじゃないかと思う。もうちょっと、社会的な側面をもつ仕事をしたいのだが、どこから手をつけたらいいのかわからない。お金を目先稼ぐことは重要だろうけど、それ以上に、自分がいま置かれている位置を正確に把握して、自分がこれから先の短い人生で何をできるのか、何をすべきなのか、整理することが重要じゃないだろうか。今年は、なんとかプログラマから脱皮する年にしたい。もちろんコンピュータに関する知識は、私のコアの技能であるから、これは大切にしたい。だが、重要なのは、どういうソフトウェアを作るか、じゃないだろうか。人々をより自由に、豊かに、幸福にするソフトウェア。それを作る手助けをしたい。そのことをベトナムで考え続けていくつもりだ。