Skype で音の途切れをなくす方法

いまベトナムに滞在中の私としては、日本にいる人々と Skype で会話ができるのはありがたい。
しかし、複数の方々から、私の声がときどき、10秒間程度途切れて聞こえなくなる、という指摘があった。
私のほうでは、相手の声が聞こえなくなることはほとんどない。

スカイプの音を途切れなくする魔法

というブログエントリに従って、タスクマネジャから Skype.exe の優先度を「高」にあげてみた。

確かに私の声が相手に途切れて聞こえることはなくなった。すばらしい。

Skype は音声情報を圧縮するのに相当の CPU パワーを消費するのかもしれないね。私の EeePC 1000H の Atom CPU では、やや非力だったのかもしれない。ただ、こうすると確かに Skype 以外のアプリの動作が重くなるので、Skype 通話が終わったら、優先度を「通常」に戻しておいたほうがいいだろう。