2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

USCPA 試験最終合格!!

今日、7月に受験した USCPA 試験全4科目の発表が終わり、BEC 83, AUD 85, FAR 92, REG 89 で全科目に合格した。最終合格である。ご声援をいただきました皆様、誠にありがとうございました!(詳しくはこちら↓) REC 合格!USCPA試験最終合格! - USCPA 勉強日…

「英語特区」で済州島は「韓国のシンガポール」になるか?

今朝 @TrinityNYC 女史のツィート経由で知ったこのニュース。その強烈さに思わず目が覚めた。Western Schools Sprout in South Korea - NYTimes.com済州島に欧米の有名校を集めて広大な「英語特区」を作ろうという試み。現在、多くの韓国人が巨大な犠牲を払…

独立日本人の会 in サイゴン

海外にいる羽振りのよい日本人はたいてい大企業から派遣された駐在員やその家族であることが多い。最盛期に比べるとだいぶ待遇は悪くなったとは聞くが、それでも基本的に日本での給料に加えて、駐在員手当を得ているから相当の収入であろう。彼らにも言い分…

利権の本質

世界銀行がベトナムの行政機構とその問題点に関して詳細なレポートを発表している。Vietnam - Vietnam Development Report (VDR) 2010: Modern Institutionsレポートの焦点は、地方分権と説明責任に当てられている。その中で、10ページほどを割いてベトナム…

商人は「ジャーナリスト」だ

ジャーナリストは、社会で起きた重要な事件について、取材を行い、その詳細に関する情報を広く大衆へ伝達する人々である。端的にいえば、情報を地点 A から地点 B へ移動させることによって、報酬を得ている人々である。遠隔地交易に携わっている商人もまた…

私のブログは私のモノだ!

最近、ブログを書く頻度が減ってきている。一つの理由は、Twitter のほうが気楽だ、ということだ。これは Twitter のツィート(つぶやき)が互いに独立で、ステートレス(状態情報を持たない)なことによる。文章を書く難しさのほとんどは、前後の段落の間の…

子供=負債の時代

ちょっと世間の空気を読まずにタブー的なこと言ってしまおうかな・・・。誰が何をネグレクト? - Chikirinの日記 それでも子育ては社会で取り組むべき - 狐の王国私自身は子育てをした経験はないのだが、身近な人たちの子育てを見て、つくづく大変だな〜と思…