ベトナム語学習法

はじめに

日本人で、まじめにベトナム語を勉強している人がいったい何人いるのだろう?おそらく1万人もいないような気がしている。ベトナム語の教室にいまだかつて一回でも通ったことのある人が、数千人程度か?というわけで、ネットで探してもベトナム語学習に関する情報は極端に少ない。そこで私なりの勉強の方法を載せてみる。

学習暦

私は、2008年6月からベトナム語を勉強している。現在のベトナム語能力は、

  • 読み書きはまあまあ(辞書があれば新聞が読める。メールを書ける)
  • 会話は苦手。特に聞き取りは壊滅状態。

といったところ。

教室

いままで3人の先生に教わった。すべてベトナム語のネイティブスピーカーである。

みな優秀な先生たちであった。ベトナム語は発音が難しいので、ネイティブスピーカーの指導がなければ習得は難しい。

教材

とりあえず文法は「ゼロから始めるベトナム語」「ベトナム語レッスン初級I, II」の3冊をやれば十分だろう。ベトナム語の鬼門は、その殺人的な発音だが、それについてもこの3冊には CD がついているので、初級レベルの勉強にはなるだろう。

  1. ゼロから始めるベトナム語 (文法中心。それなりにまとまっている)
  2. ベトナム語レッスン初級I, II (文法の説明が詳しい。練習問題が多い)
  3. ホーチミン市人文社会科学大学編集の教科書(実際的な例が多く乗っている)

辞書

日本語・ベトナム語の辞書はいいものがない(と思う)。
私は英語・ベトナム語辞書しか使っていない。

  • Lac Viet(おすすめ!PC用辞書ソフト。ホーチミン市内のソフト屋で数百円で売っている)
  • Kim Tu Dien GD325V(いわゆる電子辞書の機械。約2万円。ホーチミン市内の電気店で売っている)

オンライン教材

Youtubeベトナム語会話を練習しよう」のようなサイトがもっとたくさんあるといいのだが・・・ご存知の方は教えてください。

課題

  • 一にも二にも聞き取り!!
  • 英語がかつてぜんぜん聞き取れなかったのによく似ている。
  • 英語の経験から言えば、ベトナムの発音がきちんとできていないのが原因。
  • おそらく口の形とかいう以前に発声法が違う可能性。
  • ベトナム語発音をきちんと理解するには、音声とスクリプトの対応が有効。
  • だが残念なことにこうした音声とスクリプトの対応をもつ教材がオンラインで見当たらない。
  • NHK World Vietnamese にスクリプトがつけば最高なのだが。
  • ベトナム南部の庶民の会話は超音波のようにしか聞こえない。
  • まずは標準的な北部発音のニュース音声を聞き取り、次に、南部の庶民の会話を理解する、というステップか?

ぼやき

上の「Youtubeベトナム語会話を練習しよう」ではじめて気づいたのだが、やっぱり南部の人って "v" を "y" のように発音するのね。だから Viet Nam は「ヴェットナム」じゃなくて「イェットナム」になる・・・。やれやれ。これじゃ聞き取りができるわけないよ。