ホーチミン市師範大学でベトナム語を学ぼう

ベトナム語ホーチミン市で勉強しようと思っている皆さんへ。

ちょっと唐突ですが、私が勉強したホーチミン市師範大学(Trường Đại học Sư phạm Thành Phố Hồ Chí Minh)の勝手な宣伝をしようと思います。
というのは、この大学関係者から、最近、ベトナム語学コースの受講者が減って困っていると聞いたからです。おそらくは、世界的な景気停滞のなかで、外国人(特に韓国人)たちが帰国してしまったからだと思われます。でも、けっこういい語学コースなんですよ、これが。

1 授業料が安い!!

授業料がダントツに安いです。ホーチミン市には、ホーチミン市人文社会科学大学を始めとして、私立公立、いろんなベトナム語語学コースがありますが、ここは一番安いと思われます。1時間につき5米ドル。実際には最低1日2時間受講しなければならないので、1日10ドル、ということになります。ホーチミン市人文社会科学大学は、一時間につき10ドルかかります。2倍高いですね。

2 優秀な講師陣

「安いけど、先生たちは大丈夫なの?」と思うかもしれません。心配はご無用。先生たちはみなベトナム語教育暦の長いプロの講師の方々です。人文社会科学大学が一番有名だと思うのですが、実をいうと、ここの先生は、人文社会科学大学の講師も掛け持ちしていることが多いです。(どうやら講師は、専属ではなく、需要に応じて学校が契約するようです)ベトナムでは、ベトナム語コースは、1対1の個人授業が多いです。この学校もほとんどが1対1の授業です。私が受講した Tuyet 先生は、非常に優秀でした。たくさん宿題がでてそれをこなすのが大変でしたが、その代わりすごく勉強になりました。

3 ホーチミン市人文社会科学大学の定評ある教材を使用

私も使いましたが、ホーチミン市人文社会科学大学の教科書、これはとてもよいです。もともとオーストラリアの大学のベトナム語学科で作られたものらしいです。英語教授法を応用した合理的で効果的な教材です。あと、大きい声ではいえませんが、この大学はそれを勝手にコピーして製本して売っているので、人文大学で買うよりかなり安いです・・・。(つか、いいのか、それで)ま、ベトナムですね〜。

4 アットホームな雰囲気

学校のサイズが、人文社会科学大学よりずっと小さいので、雰囲気はとってもアットホーム。先生たちもすぐ仲良くなれますし、事務員の方もとても親切です。

5 連絡先

問い合わせ・受講の申し込みは =>
ホーチミン市師範大学ベトナム語コース事務局 

  • 電子メール: tieuphuong1422000 at yahoo.com (at => @にしてください) (Vy さん/英語・ベトナム語可)
  • 住所: 280 An Dương Vương, Quận 5, TPHCM

(ベトナムの住所を地図上で調べるのは、diadiem.com が便利です)
この大学で一番きれいな10階建てのビルの10階に事務局はあります。直接訪問しても事務員の Vy さん(女性)が親切に対応してくれます。

■ウェブサイト(ベトナム語
ホーチミン市師範大学 Trường Đại học Sư phạm Thành Phố Hồ Chí Minh

ホーチミン市師範大学付属ベトナム語学コース

(英語のページがない・・・宣伝下手だよな・・・。)

ホーチミン市師範大学付属ベトナム語学コースを紹介するスライド

後日談(2013年4月23日):
上の情報は2009年時点での情報であり、時間が経過しておりますので、事情は変わっている可能性があります。くれぐれも事前にご確認のほどをよろしくお願いいたします。現在の状況については責任を負いかねます。